クロの空想帳にあるコンテンツは、PT募集やフレンドに頼ることなく制限解除のソロで敢行できるものが多いです。
とても気軽に空き時間で出来るのでオススメです。私のようにフレンドが少ない人には特にオススメです。
今回は新生極蛮神についてまとめます。
※基本的にジョブはタンクorヒーラーor赤魔がオススメです。



極ガルーダ


Kill&Destory!!!! の2単語で済むレベルの難易度ですが1つだけ注意点があります。
20180609001
スパルナとチラーダが出てきた場合、どちらか一方を数秒で倒す必要があります。
本来なら2匹が近いと強力な被ダメージ軽減バフがついてダメージがほぼ通らなくなるので2人以上で離して戦うのですが、ソロはそんなこと言っていられません。
幸い、このバフは出現から数秒の間だけはつかないので、秒速で片方を落とします。
学者で行く場合はフェアリーを遠い位置で待機させ、そこから癒しを1発でも撃てばソロでも離して処理することも可能です。

極タイタン


こちらもランドスライドにさえ当たらなければ勝つるレベルです。
20180609002
しかしソロだとグラナイト・ジェイルを壊してくれる友達はいないので甘んじて受ける必要があります。しばらく捕まったまま待つと15000ダメージほどと共に解放されます。
上図のようにフィールドの真ん中でジェイルに捕まればジェイル中にフェイズ移行した場合に転落しなくて済みます。
が、大地の怒り発動時にジェイルに捕まっていると問答無用で即死なので、心核フェイズ中にジェイルが来たら殴るのをやめましょう。DoTは心核には入れない方がよいです。

極イフリート


新生極蛮神ソロ制限解除では、たぶんこいつが一番強いと思います。
とにかく楔フェイズがやっかいで、それを除けばただの火を吹く木人です。
20180609003
楔フェイズ中は、イフリートのHPを一定以下まで減らすと強制的に失敗しておしおきの地獄の火炎が来ます。
1回目と2回目の楔フェイズに失敗しても25000ダメージほどで済みますが、3回目の楔フェイズに失敗するとイフリートが無敵になった上で地獄の火炎をこちらが死ぬまで延々と撃ってくるので3回目の楔だけはきちんと処理する必要があります。
1回目と2回目の地獄の火炎に耐えきれる防御力と回復力があるのなら、イフリート本体のHPが20%になるまで楔無視で本体を殴り続け、3回目の楔フェイズだけすべての楔を壊せば早く終わります。
20180609004
3回目の楔は、イフリートのHPが20%の時点で出現し、全ての楔を壊すまでの間にイフリートのHPが10%を切ると強制的に全滅します。
3回目の楔の直前と、楔中はDoTなどで削りすぎないように気をつけてください。なお、極イフリートの最大HPは35万くらいしかないので、楔中に35000ほど削った時点でワイプです。

極王モグル・モグXII世


普通の極のやり方をすると非常に面倒ですが、メメント・モーグリの30000ダメージに耐えれるHPと回復力があれば、ただの木人9個討滅戦に早変わりします。
やり方は簡単で、部下が出てきたら誰でもいいのでとにかく1人を秒速で落とします。これを2回繰り返すと王様が非常に長いメメント・モーグリの詠唱を始めます。
20180609005
こうなったらあとは残りの部下を全滅させて王様を殴るだけです。
メメント・モーグリ発動のたびに固定で30000ダメージ(インビン貫通)を受けますが、発動のたびにHPを30000まで戻せば問題なく突破できます。王様はこのモードになるとメメント・モーグリを撃つ機械と化すので他になにもしてきません。

また、王様は部下が生きていると定期的に最大MPの半分を減らすMPダメージ攻撃をしてくるため、ヒーラーや赤魔で行くときはルーシッドやシンエアー、エナドレなどを上手く使いましょう。すぐに部下を2回落とすことで、この攻撃の回数を減らせます。

ある程度のILがあるのならDPSで行くのが手っ取り早いかもしれません。
20180609006
図のように、竜騎士ソロなどでも十分攻略可能です。とにかく部下から最大火力で殴るだけのお仕事なので非常に簡単です。


極リヴァイアサン


そのHP調整要求っぷりから極イフリートと双壁を成す存在です。
またソロなので海水浴を楽しんだ時点でワイプ確定なのもつらいです。人によっては極イフリートよりも難しいかもしれません。
苦手な人は、堅実魔アームレングスを入れておきましょう。

以下、HP調整ポイントで失敗すると、仮に属性エーテルが100あってもバリアを貫通してタイダルウェイブで42000強のダメージを受けます。

非常に面倒なので、ヒーラーかタンク(ナor戦がおすすめ)で行き、2回あるタイダルウェイブを強引に耐えてしまうことをオススメします。(一応VIT盛りIL370赤でも可)
素のタイダルが耐えれるなら、ただのうなぎ型木人です。ただ雑魚サハギンだけ処理して殴り続ければクリアできます。
ヒラでいく場合は、素受けタイダルウェイブは陣や輪の軽減を無視する42000強ダメージなので、単体バリア(白はベニゾン)を自身に貼り忘れると死にます。

正攻法でいく場合は以下をご覧ください。



極ラムウ


与ダメージは間違いなく新生極蛮神中最強クラス。DPSで行く場合は赤魔でないとかなり厳しいです。
まず、定期的にやってくるショックストライクは、避雷状態でないとバフ軽減貫通の2万弱のダメージを受けるので常時避雷状態で戦うことになります。
20180609011この状態ならショックストライクのダメージは4000ほどです。
避雷状態になるためには、サンダーストームの落ちた場所に出来る雷の玉を3個拾う必要があります。
20180609012
4個以上拾うと蓄電というデバフに変わります。ショックストライクのダメージ軽減効果はありますが、回復魔法の効果がスタック数に応じて通らなくなってきます。蓄電3になると回復魔法の効果は10分の1まで下がります。

つまり回復魔法で自身を回復させる必要のある、ナイト/ヒーラー/赤は避雷の状態を維持して切れるたびに3個拾い直し、それ以外の暗黒/戦士/赤以外のDPSは近くの玉を拾い続けて蓄電を維持するという戦法を取ります。
なお、避雷が切れてから避雷をつけ直すまでの間は当然ショックストライクが2万弱ダメージになるので、秒数を見て避雷が切れそうならHPをきちんと戻しておきましょう。
また、サンダーストームの威力はフィールドに残っている玉の数で変わり、避雷を維持する作戦だとフィールドは玉だらけになるのでサンダーストーム1枚で6000ダメージ以上受けます。きちんとヒールしましょう。

20180609013
雑魚がわいたら雑魚を最優先で倒します。
ラムウのHPが65%を切ると雑魚が出現し、雑魚を倒す前に55%以下まで削れてしまうと強制ワイプです。
なぜかこの裁きの雷は20万弱ダメージになるのでタンクでも無理矢理耐えることはできません。

極シヴァ


最後の新生極蛮神にしては比較的おとなしめでソロでも簡単です。
20180609014
失敗しても耐えられるダメージではありますが、雑魚フェイズ中は雑魚を優先して叩いてください。
シヴァのHPが80%を切ると雑魚が出現し、雑魚を倒す前に55%まで削れてしまうと強制的にダイアモンドダストが発動します。ダメージは30000強です。

履行後に最も注意すべきことは、ソロは外周に触った時点でほぼ死が確定するという点です。
20180609015
外周に触ると氷結デバフがついて3分間もの間動けなくなります。
通常だと仲間に氷塊を壊してもらって助けてもらいますが、そんな仲間はここにはいません。

履行後に外周に触れてしまう可能性があるのは次の2点です。

・パーマフロスト
床が凍りついたら動いてはいけません。動くとつるつる滑って外周まで直行コースです。前世の徳が深ければ滑っても助かることはあります。

・アバランチ
弓モード中にやってきます。食らうと強烈なノックバックがかかります。
20180609016
まずシヴァが弓に持ち変えたらシヴァ背面に移動し、直後の不可視前方範囲攻撃を避けます。
その後シヴァを外周付近まで誘導しましょう。上図のようなマーカーが出たらシヴァからノックバック攻撃が来るので、ノックバックしても大丈夫な位置取りをします。なお、堅実魔やアームレングスは有効です。