スキルスピードにはオートアタックのダメージを高くする作用があります。忠義の剣はAAに追加ダメージを与えるという効果ですが、この追加ダメージにもスキルスピードは作用するのかどうかということを検証します。
私の予想では、忠義の剣の追加ダメージにはスキルスピードが乗らないと思っておりますがさて……。
ナイト検証記事が連続しててすみません。

はじめに


今回の検証は私のサブキャラのIL356ナイトで行います。
サブキャラでナイトを出すことはほとんどなく装備はサブステ重視ではなくIL重視になっています。見てみたらSSが1440もあったので検証にはもってこいでした。
PTボーナス、食事なしの私のサブキャラナイトのステータスは以下のようになります。ちなみに武器は4.3極武器です。(物理基本性能103/攻撃間隔2.24)

STR2299
意思力1598
不屈1065
スキルスピード1440
クリティカル912
ダイレクトヒット1344

クリティカルもダイレクトヒットも発生しなかった場合、このステータスでの計算上のダメージは以下の通りです。なお、SS1440だと、AAにかかる補正倍率は1.064倍となります。

忠義剣/SSの効果が乗る場合: 平均834ダメージ
忠義剣/SSの効果が乗らない場合: 平均784ダメージ
AA: 平均1223ダメージ

これを元に木人を殴りつつ検証します。

検証


木人相手にAAを400回ほど当てて平均値を算出します。 すると以下のようになりました。なお、クリティカル/ダイレクトヒットのデータは計算から外しています。

AA実ダメージ平均1221.4
忠義剣実ダメージ平均783.1

念のためにAAのダメージも平均値をとりましたが、計算上のダメージとの差は誤差レベルになりました。計算上のダメージは正しいと言えます。
そして忠義剣の追加ダメージですが、SSでの補正倍率がない場合の計算上の平均ダメージとほぼ同じになりました。
忠義剣の追加ダメージは、予想通りSSの影響を受けないと言えそうです。

結論


忠義の剣の追加ダメージにはスキルスピードは一切の影響を与えない。

この追加ダメージはそこそこのDPS割合を占めています。なおかつホーリースピリット、ウィズイン、レクイエス、ドゥーム(着弾)にもスキルスピードは一切の影響を与えません。
スキルスピードは、ナイトのサブステの中では相当弱いと言えるでしょう。
ちなみにGCDが2.5秒だとしても、ゴアブレード2回とそのあとのレクイエスカットにもギリギリFoFは乗るのでSS調整も多くの場合で不要と言えます。

おまけ

swordoath

忠義の剣の説明文に「ダメージは武器の攻撃間隔の影響を受ける。」という一文があります。

オートアタックのダメージの計算式には、武器の攻撃間隔の影響を受ける箇所があります。簡単にいうと、オートアタックのダメージは武器の攻撃間隔が短いほど下がります。これと同じ効果が追加ダメージにも反映されています。
私が今回、この疑問を持ったのは、忠義剣のダメージがAAと同じ計算をされているから、もしかして内部的にはAAなんじゃないかと思ったからでもあります。

つまり、何が言いたいかと言うと、忠義剣の追加ダメージは威力75もありません。
実際は武器の攻撃間隔の補正がかかります、ダイヤソードは攻撃間隔2.24ですが、この場合威力が74.7%まで落ちると言えるので、ダイヤソードを装備している場合だと忠義剣の追加ダメージの威力は実質56くらいに落ちます。