基本的なギミックは下記記事をごらんくださいませ。

【FF14】封じられた聖塔リドルアナ:ボス攻略

タンク固有ギミックなどについて書いていきます。

まずはじめに


アライアンスレイド共通の注意点として、Bアライアンスのタンク時、ボスには8人コンテンツよりも体感でかなり多くのヘイトコンボを入れて下さい。
また、ボス中のAとCのタンクは、雑魚POP時を除いて防御スタンスを切って一切のヘイトコンボを撃たないように。
味方は23人もいるのでヘイトがぐらつきやすいです。普段の3倍以上はタゲが飛びやすいと言えます。他アラのヘイト状況がわからないのも逆風。

カウントダウンをされる方がおりますが、個人的には非推奨です。
味方の数が8人PTの3倍になっているのでカウントしても誰かしらの攻撃がカウント3~1で着弾することが多く、開幕がぐだりやすくなります。

また、Bタンクが死んだときは挑発してMTになるように心の準備をしておいて下さい。

各セクションの攻略


■1ボス

MTへの強攻撃は「水流弾」です。詠唱が見えたら防御バフを入れましょう。
ボス固定位置は中央でOKですが、暗黒の水瓶の位置によっては北へずらしましょう。どうせ大海嘯のときには勝手にボスが中央に戻ります。

ここの雑魚フェイズはタゲを取る必要はありません。
Bタンクならボス真ん中維持で、ACタンクなら雑魚を殴りに行くといいです。

ここのタンクはそう仕事が多くないので楽です。
MTが例え大海嘯に巻き込まれても防御スタンスのみでも耐えられるし、ボスの位置がずれることもありません。


■1ボス後雑魚

20180531001
まず3匹出現しているので、左から順にAタンク/Bタンク/Cタンクと1匹ずつタゲを持って倒します。

20180531002
その後、このような配置で雑魚が湧きますので、各タンクはそれぞれ図のように3匹ずつタゲを持ちます。この雑魚は遠隔タイプで動きません。出現位置で倒します。


■2ボス

MTへの強攻撃は「ファイア」です。詠唱が見えたら防御バフを入れましょう。
ここも固定位置は中央でOKです。クリムゾンサイクロンの後に毎回中央に戻ります。

MTは異界の時針が自分の真後ろに出ます。ボスを抱えてる関係上大きく移動して避けることはできないので、そこの鎖を南に延ばされたらボスの向きをちょっと変えて避ける必要が出てきます。

ここの雑魚フェイズは各タンクがタゲを持つ必要があります。具体的はPOP位置は下図。
20180531003
POPした雑魚は、近くに雑魚がいると被ダメージ減少のバフがついて倒せなくなります。
タゲを持ったら外周までひっぱりましょう。


■2ボス後雑魚

20180531004
最初雑魚は動きません。防衛行動開始の詠唱が完了すると動くようになります。
まずは向かって左4匹がA、中央はB、右4匹はCといういつものフォーメーションで倒します。
タンクはHPの減りが遅い雑魚から攻撃しましょう。そうすれば自然と動き出す雑魚のタゲを取れます。

その後北から雑魚が3匹POPします。
1ボス後雑魚と同様に左からAタンク/Bタンク/Cタンクと1匹ずつタゲを持ちますが、比較的痛い無詠唱前方範囲攻撃を持っているので味方や他アラタンクに当てないように向きに気をつけましょう。
最初はPOP位置に固定でいいです。(範囲攻撃が3匹にあたる)

動力供給という詠唱が終わったら、雑魚がそれぞれ古代の機工装置という敵とつながり、被ダメージが低下し倒せなくなります。Bアラ担当の雑魚とつながる機工装置は北側に出るので前述の前方範囲をあてないように特にA、Bアラのタンクは気をつけましょう。場合によっては少し移動します。


■3ボス

MTへの強攻撃は「破壊する」です。詠唱が見えたら防御バフを入れましょう。
このボスも放熱するや処理する、で中央に移動し直すので固定位置は中央です。

このボスも雑魚フェイズがあります。
タルタロスチップの詠唱のあとに、アライアンス毎にワームホールに吸い込まれますが、その先の雑魚は当然タンクがタゲを持ちます。
20180531005
ここも中央固定でOKです。(Bアラの場合はミサイルが出てきたらミサイルのない方向に誘導したらイケメンタンク)
またこの閉鎖空間を脱出するとボスと再度戦闘が始まりますが、ヘイトがリセットされているのでBタンクは要注意です。


■ラスボス

まず、ここで初見の方がいた場合長めのカットシーンが入ります。
Bタンクのときは初見の方を閉め出さないように気をつけましょう。

MTへの強攻撃は「ひっかき」です。詠唱が見えたら防御バフを入れましょう。範囲攻撃なので注意です。
ですが、ひっかきは2種類あり、このうちMTへの強攻撃は「四肢をバラしてやる」のセリフ付きのひっかきの方です。

また、戦闘位置はもちろん中央です。中央でないと初回の磁場崩壊が面倒だったりキャスヒラがホワイトブレスを避け切れなかったりします。が、このボスは初期位置がやたら北にいるので、意識してひっぱらないと中央で戦闘できません。ですが、ひっぱるのを気にするあまり誰かにヘイトを飛ばした時点で、前述のひっかきがDPSに行って大惨事になります。自信がなければ北寄り固定のスタートでもかまいません。

ここも雑魚フェイズがありますが、2ボスとPOP位置が異なるので気をつけてください。
20180531006
ここも雑魚同士を離さないとダメージが通らなくなるので図のように1匹ずつキャッチしたら外周までひっぱります。
ですがボスが動き回るので方向感覚が狂いがちです。可能ならスタート時に南にBのフィールドマーカーだけでもおいておくと安心できます。
初見の方がいて待ち時間が発生するときなどは、待ち時間の間にこの通りにマーカーを置けば事故は確実に減ります。




アライアンスレイドのタンク(特にBタンク)は緊張しますね。
さっと要点を押さえてイケメンタンクになりましょう!