レベル70、パッチ4.3現在におけるIDでのスキル回しを考察します。
なお、始めに申し上げておきますが、パッセはめっちゃ強かったです。敵が2匹以上ならリキャ毎にDA乗せて打ちましょう。
以前の記事で2匹のとき専用スキルとか言ってごめんなさい……。
20180627002

スキル毎の計算


各種スキル毎に計算してみます。
なお、常時グリットスタンスかつ斬耐性ダウンなしで計算しています。
だいぶまとまりがなくなってきたので結果だけ見たい方は結論のページを見て下さい。


◇イーターコンボ
単体平均威力233/MP2400回復/WS

単体コンボです。平均威力は233ですが、サイフォンで回復したMPでDAイーターを撃つとMP消費なしで平均威力280でます。ゆえに1GCDで総威力280以下でMPを回復させる効果のない他の魔法/WSは撃つ理由がないと言えます。
なお、ID道中の暗黒はよほどのことがない限りはパワスラコンボは一切撃ちません。

また、敵の数が4匹以上ならばハード→サイフォンを繰り返し、ソウルイーターを撃たないスキル回しでMPを稼ぎ、その分をアビサルに回した方が強くなります。


◇アンメンド
単体威力150/MP消費480/魔法

威力的には撃つ理由は一切ないのですが、一部まとめ狩り以外の初撃は当然コレです。
タゲが飛んだときやひっぱっている時にも。


◇アンリーシュ
範囲威力50/MP消費1080/魔法

総威力280を上回るのは6匹からなので、5匹以下なら例えprocしていても威力的には撃つ価値なしですがprocしていたらヘイト安定の意味も込めて一撃入れてもいいかもしれません。
ただし、当然ながら初撃アビサルドレインが全員に届かないならヘイト確保のために1発は撃つ必要があります。


◇アビサルドレイン
範囲威力120/MP消費1320/魔法

範囲狩りの主力魔法。地味にコンボが途切れてしまうことに注意です。
1 : 敵が3匹以上生きている
2 : MPが1320以上ある
の2条件を満たす場合はひたすら連射します。ヘイトボーナスが付いているのも大きいです。
ただしアビサルを撃つことでもうすぐリキャが返ってくるMP消費アビリティが撃てなくなる場合はイーターコンボに変えましょう

DAするとHP吸収効果がつきます。タンクの火力的には一切意味がないですが、敵の数×2000弱ものHPを回復するため、敵の数が多いときは固さが目に見えて変わります。固さを重視するのなら優先的にDAしていきたいところです。
MPがオーバーフローしたときの消費先にDAアビサルを選ぶのもいいと思います。


◇ブラッドスピラー
単体威力475(DA威力650)/ブラックブラッド50消費/WS

後述するクワイタスの威力が160なので、敵が1~2匹の時の専用スキルと言えます。
なお、敵が2匹のとき、クワイタスは威力320とMP960吸収となりますが、MP960はDA0.5回分にもならず、吸収込みでもスピラーには勝てません。


◇クワイタス
範囲威力160(DA威力210)/ブラックブラッド50消費/WS

ヒット時に1匹あたりMP480吸収します。
ブラッドデリリアムリキャスト中以外はブラッド50貯まるたびにこれを使います。
なお、基本的にDAはしません。MPを2400消費して実質範囲威力50のアビリティを撃つくらいならアビサルドレインを撃った方がいいです。ただ、もちろんアビリティなのでMPがオーバーフローするくらいならDA乗せて撃ちましょう。


◇ダークパッセンジャー
範囲威力140(DA威力280+暗闇)/MP消費2400/アビリティ

対複数ではめちゃくちゃ強いです。敵が2匹以上いるのなら最優先でDAかけて撃ちます。
ヘイト倍率5倍で暗闇を付与する効果もまとめ狩り時には非常に重宝します。
アビサルドレインと単純にMP効率を計算すると、1MPあたりの威力だとアビサルが0.091×敵の数、パッセが0.058×敵の数、で一見パッセを撃つ意味がないように思えるのですが、アビサルは魔法でパッセはアビリティなので、単純に比較できません。(私も最初勘違いしていました)

たとえばアビサル2発とハード→(DAパッセ)→サイフォンの2パターンを比べてみましょう。GCDはWS2.42/魔法2.50、敵の数をnとして計算します。

- 所要時間  総威力値  消費MP 
アビサル2発5.00240n2640
 サイフォンDAパッセ4.84400+280n2400

nは自然数なのでnの値がいくつであろうとも、威力/sと威力/MPはどちらもサイフォンDAパッセが上回ることは計算するまでもなく自明です。

また、別の考え方としてアビサルドレインをアビリティとみなして計算することもできます。
イーターコンボは平均的にみると1WS毎に威力233でMPを800を回復するWSです。
この場合、敵の数をnとして、アビサルドレインはMPを2120消費して、威力(120n-233)の攻撃をするアビリティとみなすことができます。
これで比較すると、パッセはMPを2400消費して、威力140nの攻撃をするアビリティです。DA時でもMP効率は変わりません。
アビサルのMP効率をA(n)、パッセのMP効率をP(n)として、A(n)-P(n)を計算すると-((4n+233)/2120)となり、nが自然数ならばこの値は必ず負となるので、すべての自然数nに対してA(n)<P(n)が成り立ちます。
ハード→サイフォンの2WSをループする、ソウルイーターなし回しの場合におけるアビサルのMP効率をA'(n)とし計算しても、同様にA'(n)<P(n)が成り立ちます。
よっていかなるケースにおいてアビサルドレインよりもダークパッセンジャーの方が強いと言えます。


◇カーヴ・アンド・スピット
単体威力100+MP回復(DA威力450)/アビリティ

MP回復量は1200なので、DA時と非DA時を比べるとDA時は実質MP3600を消費して威力350のアビリティ攻撃をすることになります。
これもアビリティなのでやっかいなことにアビサルドレインとの単純比較ができません。
ゆえにパッセの項目のアビサルドレインの疑似的なアビリティ化を用いて計算してみます。
DAカーヴのMP効率は敵が何匹であろうとも0.097となります。ここでA(n)に適宜数値を代入してみるとA(3)=0.060  A(4)=0.116となります。
ゆえに敵が3匹以下ならDAカーヴ、敵が4匹以上なら素カーヴで回復したMPでアビサルを撃つべきです。


◇ブラックナイト
自身の最大HPの2割のダメージのバリア/MP消費2400/アビリティ

ダメージによりバリアが消滅するとブラックブラッドが貯まります。
ゆえに対複数では、MPを2400消費してクワイタスが撃てるようになるアビリティとして見ることができます。
クワイタスにはMP吸収効果があり、3匹いればクワイタスの消費MPがアビサルドレイン以下になります。
つまり、敵が3匹以上いるのならリキャスト毎に使うべきアビリティです。
対複数でブラックナイトを7秒以内に割るのはたやすいですが、白のホーリーや占星の星天対抗がかかった場合は使用を控えましょう。

もちろん防御性能も抜群に高いので、その意味でも使う理由になります。


◇ブラッドデリリアム
ブラッドプライスの時間を16秒延長/MP2400回復/アビリティ

ブラッドプライスのMP回復量は120です。
敵の攻撃が3秒に1回発生し、そのうち8割がヒットするという荒い前提の元に計算すると、16秒延長して得るMPはおよそ480×敵の数です。

クワイタスとどちらを優先した方がいいか、というお話ですが、結局デリリアムで得た2400MPをブラナイに当てればどのみちクワイタスは撃て、その場合タダでブラプラが16秒延長できるようなものなので、ブラプラがかかっていたらクワイタスより優先的に使っていいと思います。

結論


基本的に3匹以上いたら使用するWS/魔法はアビサルドレイン、2匹以下のときやMP切れたらイーターコンボ。イーターコンボは敵が4匹以上のとき、ソウルイーターまで撃たずサイフォンで止める。
アビリティは適宜リキャストが上がり次第使う。MP消費アビリティの優先度はアビサルドレインよりも高いので、どちらかしか撃てない状況下ならイーターコンボ回しながらアビリティを使用する。

パッセンジャーはDAをかけて優先的に使う。
カーヴは3匹以下ならDA、4匹以上なら素。
ブラックナイトは3匹以上ならば使用してクワイタスを出来る限り多く撃つ。クワイタスはMPがオーバーフローしていない限り素で撃つ。
ブラッドデリリアムはブラッドプライスがかかっていたらクワイタスよりも優先的に使用する。
もちろんMP消費しないプランジとソルトアースは基本的にリキャ毎に使用する。(ソルトアースは状況を見て次グループに回したりする)


※MPがオーバーフローしそうな場合はこの記述を無視し、DAクワイタスやDAカーヴ、またはDAアビサルなどでMPを消費する

こんな感じに動いていれば間違いないと思います。……たぶん。
ナイトや戦士と比べると、IDの暗黒忙しいですね……。