4.3追加の極○○をタンクで攻略するコツです!(いつまで伏字にすればいいんだろう……)
なぜか初クリアを竜騎士で迎えてしまいましたが、現在はタンクでRFを周回しております。
その時に感じたコツなどを列挙していきます。
※以降、すべて左右安地式で話をすすめます。
(5月23日はまだ北捨て式などが一部流行っていましたが、24日はほぼ左右安置式のみでした

私が以前に書いた攻略は以下の2記事です。
【FF14】4.3追加の極○○の攻略・前半
【FF14】4.3追加の極○○の攻略・後半
(※紹介は北捨て式です、左右安地式は最後に書いてあります)

■マクロ

コツでもなんでもないですが、まずはじめに。
タンクが出す決まりもないのですが、やっぱりささっと出した方がイケメン度があがります。
もしお持ちでない方はどうぞ。短くまとめました。

/p 【銃】ボス背面
/p 【槍/隕石】
/p    T
/p  H ★ H
/p    D
/p (Hは広い方に捨てる)
/p 【破月】T      D      H

■マーカーについて

こんな感じでおけばパーフェクトです。
20180525002
よくみると床の真ん中に十字の模様があります。十字の先端にBとDマーカーが触れるくらいに置けばOKです。アバウトでいいですが、この通りにぴったりおくと隕石フェイズでBDマーカーを誘導の目印にできます。

■AAについて

ツクヨミのAAは、隕石フェイズまでが魔法攻撃で、最終フェイズのみ物理攻撃となります。
見切りや原初の直感はほぼ最終フェイズ専用です。
ちなみになぶり殺しにもこの法則が成り立ちます。最終フェイズのなぶり殺しには直感がいいバフになります。

■雑魚フェイズ

基本的にMTが線がついてない雑魚を6匹まとめます。動き方は下図参照。
・1回目
20180523005

・2回目

20180523006
なお自分がSTのときは、MTが近接3匹を取る気がない(POP地点に待機していない)場合はフォローしましょう。なお両親、アサヒ、ゼノスのタゲは取る必要はありません。ヨツユ固定タゲです。

■隕石フェイズ(極の月読フェイズ)

ボスの固定位置は、色の境目付近中央で北向きが望ましいです。ボスの中心点がぴったり境目に来ていれば美しい。図にするとこんな感じ。
20180525001
なお先ほど紹介した位置ぴったりにマーカーを置くと、ボスの中心がBもしくはDマーカーの中心に重なればいいだけになるので誘導がしやすいです。
ちなみに狭い方の色に完全にめり込んだり北に寄ったりすると、隕石フェイズ2回目の槍が安定しません。(南のDPSにヒラ狙いの範囲攻撃があたりやすくなる)
またタンク狙いの隕石は必ずヘイト1位でないタンクに来ます。(STが死んでいたらMTにもきます)
なお、RFで回ってると色管理の忙しさや隕石捨ての移動などでヒーラーが忙しく、このフェイズMTへのヒールが薄くなりがちです。なぶり殺し用のバフ以外は腐らせずにその都度使いましょう。

また、床が一色に染まったあと、隕石によって生成されたエリアを踏む際は、Aの隕石のエリアに移動してください。大抵近接はAのエリアに来るので、Cに行くと切ないです。白いドーナツ範囲を避けるときも北に避けるのが無難です。

■なぶり殺し
ここでスイッチしますが、前方扇状範囲であることを忘れないでください。
挑発して意気揚々と前方に立って元MTと一緒になぶり殺される光景を稀によく見ます。挑発しても、なぶり殺し着弾までは前に出てはいけません。またMTも、STから挑発が来たからといって後ろに下がるとすさまじいテロを巻き起こします。
また、先ほど書きましたが隕石フェイズのなぶり殺しは魔法、最終フェイズのなぶり殺しは物理です。
もちろんノンバフで受けてはいけません。
なお、インビンしてもデバフは貫通するので、どっちみちスイッチは必要です。
なお、このデバフは非常に強力で、デバフありでAAを受けると10万オーバーのダメージを受けます。スイッチがもたつくとまず死ぬのでシャークはほぼ必須です。


■最終フェイズ中の注意点
月下繚乱や破月などで動かされますが、MTになったときはボスが動くたびに北に向かせてください
月刀左近/右近の安定度はMTにかかっています。
また、MTのときとSTのときで感覚的に左近と右近の避け方が逆になるのも注意です。

■月下繚乱
最終フェイズで一番安定しない攻撃です。
私自身、残り1%で時間的にも余裕があるのに月下繚乱で全滅した経験があります。
まず一番痛い初撃にリプライザルは必ず入れてください。ギリギリまで殴って、頭割を受けに移動するときにリプを入れながら移動しましょう。さらにナイトはヴェール、戦士はシェイクオフを入れましょう。暗黒も一応保険でブラナイをヒラに投げるのもありかもしれません。ナイトのパッセを入れるときは、初撃を受けて移動してからパッセしても効果が出るのは3~4発目以降あたりになるので9枚目の範囲の上で初撃だけパッセで軽減した方がいいです。

なお、半壊していて4~5人の状態で月下繚乱の詠唱が始まった場合、LB3が貯まっていたらタンクLB3を撃って下さい。ここの状況下での正解はヒラLBではなくタンクLBです。詠唱が始まっていたらヒラLBでは手遅れです。


また何か気付いた点がありましたら追記しますね!
DPSもヒラも5分~10分しか待たないですが、タンクはほぼ即シャキなのでおすすめですよ!