新式RE、リドルアナ、未強化虚構の3種類のIL360の中で比較した場合リドルアナ防具が一番強いと思われる部位をピックアップしていきます。ほぼ自分用メモになるかと思われます……。
なお、火力的な意味です!ミラプリ用ではないです!

※以下、この記事における下位互換とはサブステの種類が高い方や低い方も含め完全に一致していてILだけ低い部位を指します。
※また以下虚構とはすべて未強化虚構を指します。よほどサブステがひどくない限りは強化虚構はIL360のすべてに勝ちます。
※個人の感想です
※各ロールごとに一番おすすめの部位には☆マークがついてます

タンク編

いじめのように与えられた数々のスキルスピード装備すらも確定NEEDできなくなったリドルアナ最大の被害者。SSばっかりなので不作の年。戦士向けのSSクリも1部位のみです。

★イヴァリースアークナイト・ガントレット(腕/意思+119 不屈+171)
虚構も新式REもSSがついています。SS調整したいのなら新式REの方がいいかも。(SSクリ)

■イヴァリースアークナイト・サーコート(胴/SS+277 クリ+194
SS調整したい戦士専用装備。多くのケースで意思クリの虚構胴の方が強いです。

■イヴァリースアークナイト・ベルト(帯/意思+90 不屈+128)
腕と同じく他2つはSSがついています。新式REがSSクリなのも腕と同じで、SSが必要でなければコレ。

ヒーラー編

ヒーラーの装備は正直何を重視するかで選択基準が大きく変わるので選考が難しいです……。
意思/信仰の安定派、クリ最重視の火力特化派の2パターンに有益な防具をピックアップしました。

■イヴァリースケミスト・モノクル(頭/信仰+171 意思+119)
ダイヤ装備も含めて、IL360以上の装備で信仰がついている唯一の頭防具。
(訂正)ダイヤ頭には信仰ついています。信仰派でダイヤ持っていない場合はオススメです。

■イヴァリースケミスト・ベルト(帯/信仰+90 意思+128)
意思信仰。ちなみに新式REは信仰クリなので信仰派も学者はREの方がいいかもしれません。ちなみにダイヤ帯の下位互換。(ダイヤ帯も信仰意思)

★イヴァリースケミスト・ボトム(脚/信仰+277 クリ+194)
ダイヤ脚の下位互換。ですがそもそもダイヤ脚がTOP層のヒーラー御用達なのでポテンシャルは十分です。また虚構と新式REには信仰がないため、信仰派も嬉しい装備です。

■イヴァリースケミスト・シューズ(足/意思+171 クリ+119)
信仰が足りているのなら火力的には強いです。虚構足が信仰クリなので、総合的には虚構の方がいいかもしれません。


メレー編

☆竜騎士

■イヴァリースウーラン・バンダナ(頭/意思+119 クリ+171)
クリ偏重SSなしの時点で強いです。

★イヴァリースウーラン・フィンガレスグローブ(手/DH+171 クリ+119
虚構と新式REがぱっとしないステータス(DHSSと意思SS)なのにもかかわらず、DHクリ。めっちゃ強い。

■イヴァリースウーラン・グリーヴ(足/意思+171 クリ+119)
ダイヤ足以外で唯一クリ付きの部位です。(新式も虚構も意思SS)


☆モンク/侍


★イヴァリースシカリ・ジャケット(胴/DH+194 クリ+277)
安定のDHクリ。ダイヤ胴の下位互換ですが強いです。クリティカルを盛ってない侍の場合は新式REの方がいいです。(意思DH)

■イヴァリースシカリ・フィンガレスグローブ(手/意思+171 DH+119)
ダイヤ手以外でSSがついてない唯一の手防具。これ以上SSをあげたくないモンクさまに。なおクリティカルはダイヤ手以外にはついてないです。

■イヴァリースシカリ・グリーヴ(足/DH+171 クリ+119)
安定のDHクリ第2弾。クリティカルを盛ってない侍は虚構足の方がいいです。(DHSS)

☆忍者

■イヴァリースシーフ・ヘッドバンド(頭/SS+171 クリ+119)
え、なんでSS推し?と思われるかもしれませんが違います。忍者の頭装備は虚構、イヴァリース、新式REすべてにSS+171がついてます。なのでクリ盛り忍者ならこの装備が一番ましかな……というレベル。ちなみに、アネモス頭がDHクリの5穴なので相対的にアネモス頭がめちゃめちゃ強いです。アネモスクリスタルが余っていてダイヤ頭も強化虚構もないのならアネモス頭を作るのが超オススメ。

■イヴァリースシーフ・ベルト(帯/DH+90 クリ+128)
ダイヤ帯の下位互換ですが、強いものは強いんだからしょうがない。

★イヴァリースシーフ・ボトム(脚/DH+194 クリ+277)
SSだらけの虚構と新式RE装備の中でキラリと輝くDHクリ。

レンジ編

タンクと同じくリドルアナ春のスキルスピード祭り開催中なので不作です。
クリSSなら詩人でいけるかもしれないのに、それすら許さない模様。
ちなみに今回挙げたふたつとも虚構とほぼ大差ないという点も悲しみに拍車をかけています。

★イヴァリースアーチャー・グローブ(腕/DH+119 クリ+171)
DHクリは強いです。が、虚構がクリ偏重の意志クリなので、虚構との差は誤差です。

■イヴァリースアーチャー・ボトム(脚/意思+194 クリ+277)
虚構がDH偏重のDHクリです。なので虚構の方がごくわずかに強いと思われますが、マテリア込みでクリが3勝っているので詩人はもしかするとリドルアナの方が強いかもしれません。

キャスター編

黒はSS重視でもクリ重視でもDH重視でも強いのに、赤召喚はSSダメゼッタイという関係性なので、どちらのパターンも考えてチョイスします。黒も召喚も赤もやるよ!という方はDHクリで集めたほうがいいです。

★イヴァリースアリスメティシャン・モノクル(頭/意思+119 クリ+171)
ダイヤ頭以外ではSSを持たないのもクリティカルを持つのもこれだけです。

■イヴァリースアリスメティシャン・ローブ(胴/SS+194 クリ+277)
ダイヤ胴以外は全てSSがついてます、クリティカルを盛っているのならこれが一番強いです。低クリティカルなら虚構胴(SS意思)の方がいいです。

■イヴァリースアリスメティシャン・グローブ(手/DH+119 SS+171
こちらは逆に、ダイヤ手以外で唯一SSがついている部位です。SS派の黒向け。

■イヴァリースアリスメティシャン・ベルト(帯/SS+128 クリ+90
ダイヤ帯の下位互換。しかしダイヤ帯を除くと唯一のSS持ちなのでSS派の黒向け。

■イヴァリースアリスメティシャン・シューズ(足/DH+119 クリ+171
DHクリなので当然強いです。低クリティカルなら虚構足もアリ(DH意思)

感想

実はまだ今週取ってないので、どれを取るのが正解かなあ、と思って自分用に作ってみました。
調べてみると面白いですね!まさか忍者の頭にことごとく全く同じ値のSSがついているとは思いませんでした。

……そして、ここまで書いておいてなんですが、アネモス防具はIL360防具を超え得る性能をもっています。今度具体的に計算をして記事にします。なのでアネモス防具をもっている部位はリドルアナで取る必要はないかもしれません。

それではまた。