※ネタバレ注意です
続きを見る、を押すとがっつり名前とか出てます。
詳しくわかり次第、随時追加予定。履行まで。

フェイズ1

ボスの固定位置はそこまで気にしなくていい。真ん中でもやや北でも可。

20180523001


◇折檻

全フェーズ通して幾度となく使ってくる全体魔法攻撃。
ダメージは16000~20000といったところ。

◇宵の早替え

この詠唱が終わるとツクヨミが武器をに持ち替える。
持ち替えたモーションの後、無詠唱で持ち替えた武器に応じた攻撃をする。
武器を目視しなくても毎回毎回必ず持っている武器に応じたセリフを喋るので、セリフで覚えてしまうことをオススメする。セリフを聞いてから動いても遅くはない。

・槍の場合(セリフ:いつまで保つかねぇ?
各ロール(タンク/ヒーラー/DPS)1人ずつ、計3人が選ばれ、それぞれ1回ずつ不可視扇形範囲物理攻撃。
そこそこ範囲は広く、威力的にもDPSヒラはバリアやカウンターヒールがないと2回受けるのは厳しい。
なので図のようにロール毎に散開しロール毎に1回ずつ受ける。この散開は後半でも使う。
ちなみに着弾はタンク→DPS→ヒラの順。

(追記:現在RFでメジャーな散開の図に差し替えました)
20180523020


・銃の場合(セリフ:鳴いておくれよ?
ランダムに1人が選ばれ、そこに向かって直線頭割範囲魔法攻撃。
シグマ1層の魔列車がしてくる直線頭割攻撃の予兆がない版と考えればわかりやすい。
全員背面に集合し頭割を受ける。

フェイズ1は連続で2回「宵の早替え」が来るが同じものは2回来ないため、2回目は1回目とは違う武器の攻撃が来る。

◇月下彼岸花

全体魔法攻撃で、ダメージは30000強+ノックダウン。これでフェーズ2へ以降する。


  ■フェイズ1タイムライン
・折檻
・宵の早替え(槍or銃)
・宵の早替え(↑でこなかった方)
・折檻
・月下彼岸花


フェイズ2

いわゆる雑魚フェイズ。ツクヨミ本体には攻撃ができない。
ツクヨミが雑魚に攻撃されたり、時間経過すると怨念というゲージが貯まってゆき、これが100になるとワイプ。
20180523004


◇第1POP

20180523005

8匹POPし、北2匹はターゲットが取れずツクヨミだけを攻撃する雑魚、東3匹は近接タイプの雑魚、西3匹は遠隔タイプの雑魚で遠隔タイプの雑魚は移動しない
タゲを持つのはMTのみでOK。上の図のように東3匹→西3匹の順にタゲを持つ。
DPSやヒラ、STはまず北に沸いた2匹を落とし、その後西でMTが抱える6匹を落とすのがゲージの進み方が遅くなるのだが、今の火力ではまずゲージが100にならないため、適当に倒してもなんとかなる。

◇第2POP

20180523006

7匹POPし、北東にアサヒの幻影、南西3匹は近接タイプの雑魚、北西3匹は遠隔タイプの雑魚となっているので、図のようにMTは南西→北西の順にタゲを持つ。
落とす順番もアサヒ→雑魚6匹でOK。
例によって倒す順番はこれと違ってもなんとかなる。

◇第3POP

ゼノスの幻影が南にPOPし、出現時にノックバック+スタン+ノックダウン効果の全体10000ダメージほどの全体魔法攻撃。
ここはMTがタゲを持つ必要はないので、ノックダウンが切れ次第全員で殴って倒す。
地味に無詠唱の全体攻撃を連発して撃ってくるのでヒラは油断しないように。
ゼノスの幻影を倒すと、ツクヨミの履行技の月下彼岸花が発動し、フェイズ3へ移行する。
ちなみにダメージは怨念77の場合30000強。

■フェイズ2タイムライン
・8匹POP
・7匹POP
・ゼノスの幻影がPOP
・月下彼岸花


後半につづく。