パッチノート先行公開されましたね!
というわけで私のメインロールであるタンクの一角、暗黒騎士の調整内容を見ていきます。
※一部訂正があります

強化内容

まず強化内容についてはこちら。
20180518001
(引用元:https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/60dd6936e8be8e0e40422f36563dc22e16988cfb)

1項目ずつ見ていきます。.

・パワースラッシュ
ついにパワスラにDA効果が乗るようになります。威力効率は他のDAと一緒です。ゆえに通常の回しは今までどおりイーターコンボです。DA時は従来の上乗せヘイト(威力1650相当)もそのまま残っていると思われるので3段目のヘイト倍率はMPを消費するデメリットはあるものの、他のタンクを圧倒します。(ハルオーネ:威力1890相当 ボーラ:威力2100相当 DAパワスラ:威力4070相当)
ただ後述するスキル群がことごとくヘイト強化されているため、そこまで恩恵はない……かも。

・グリットスタンス
純粋に嬉しいっちゃ嬉しいのですが、パワスラ強化や他スキルにヘイト上昇がついたので、レイド中ならグリットをかけ直すことは少なく、あまり効果はないかもしれません。

・ダークパッセンジャー
ヘイト倍率が何倍かにもよりますが、これは嬉しい修正です!
MTをしている時はDAパッセを撃ちこめば威力280の敵視アップなのでヘイト安定化に大きく役立ちます。威力も140になり、DAイーターとMPの価値も一緒になりました。ちなみにDAパッセも消費MP4800の威力280なので、単体相手の火力効率はWSに2回DAを使うのと一緒です。
追記:パッセは魔法攻撃なので斬耐性ダウンが乗りません。ので、戦忍侍の誰かがPTにいる時点で火力効率はDA+WSに劣ります、ヘイトが安定していたら上記PT条件ならば単体相手に使う理由はないです
IDの時の使用感はヘイト倍率がついた以外は前と同じです。アビサル連射より威力対MP効率は悪いままです。アビサル連射していればタゲはいままでも飛んでなかったので……微妙かもしれません。計算してみないとなんともです。暗黒の範囲スキル回しの最高効率は近日中に計算して記事にします。

・ダークマインド
GREAT。
すごく細かいことですが、いままでDAマインドしてた場所でDAイーターとか撃てるようになるのでほんのちょっとだけ火力強化

・暗黒
死ぬとMPがないのに暗黒が切れているというかなり不利な状況になっていたのですが、この状況が解消されるので、これは素晴らしいです。

・シャドウウォール
ヴェンジェンスと同じリキャストタイムになりました!(それでも下位互換ですが)
単純にこれも嬉しいですね、いままでウォールが回せなかった部分に回せるようになります。

・プランジカット
まさかのDA対応化。
威力は安定の140上昇でDAイーターなどと同じ威力効率なので気にせずDAできます。
なによりも敵視アップがついているのが素晴らしい。これとDAパッセでグリオフでもヘイトの安定に大きく貢献しそう。
唯一の懸念はDAプランジがGCDを食わないかどうかということ。たぶん高速化されるっぽいので大丈夫……そう。

・ソウルサバイバー
なんかすごい効果になっています。
レイド中に使うと、15秒後に自身のHPとMPを最大値の20%回復するという効果になります。HP50%以下で発動しないプチ深謀遠慮の策みたいになってます。ちなみにMPの回復量はDA1回分の8割くらいです。
戻ったMPをDAに使えばリキャスト120秒威力110くらいの攻撃アビリティと見なすことができます。また、白なしPTのリビデの戻しの補助や15秒前の先読みが必要ですがカウンターヒールとしても使えます。

まとめと感想

いままでグリットオフ状態ではカーヴ以外のものにDAをかけても威力が140増えるだけだったので、今後MT暗黒をするときはカーヴのリキャが来ているときを除いてプランジに優先的にDAを使いましょう。サイフォンやイーター、スピラーにDAを使うよりはいいです。※DAプランジがGCD食わなかった場合
パッセは火力効率の点ではやはり単体でも使用は推奨されません。ただしイーターコンボをパワスラコンボに変えるよりは火力は落ちないので、ヘイト倍率次第では序盤の安定化には役立ちます。

なお今回の修正ですが、直接的に火力は上がってません。運営側は暗黒にこれ以上火力を持たせたくないということでしょうか。一応間接的に少しだけ火力はあがります。(サバイバーでMPが増えたり、ヘイト周りが強化され必要なパワスラの回数が減ったり、ダークマインドのDAをイーターに回せたりするため)

あんまり批判はしたくないし……たしかにグリオフ状態でのヘイト保持は一つの課題であり、それも解決したのは間違いなく嬉しいのですが……正直、現時点ではちょっと不満な修正ですww 全体軽減がロールアクションを除いて唯一なかったり、そもそもDAを連続で使うプレイフィールに問題があったり、火力もナイトに負けるのもどうかと思うし……まあ文句は実装して実際に触ってから言いたいと思います!使ってみないと何ともですしね。
それでは。