個人的に気になっていたもの第2弾。
薬の計算をした第1弾はこちら。
前回と同様に、シナジーの有無とか色々な要素で数値がブレるので、相も変わらずガバ計算です。

はじめに

今回の計算はヒーラーも入れて、ナイト、白魔道士、忍者の3つで計算します。
まず今回の前提装備はこちらにしました。クリックするとFF14俺tools様の装備シミュに別タブで飛びます。なお白竜のアクセの1枠目のマテリアは絶を見据えて活力ハイジャにしました。

・ナイト(DH特化IL363)
・白魔道士(MP17993/クリ特化IL370) 
・忍者(クリ特化IL370) 

計算

3ジョブ全て共通してクリムゾンサイダーHQを飲むと想定して計算します。
クリムゾンサイダーの効果で火力に関係する部分は、クリティカル+5%(上限88)とダイレクトヒット+3%(上限46)です。
FF14の最終ダメージ計算式は、意思力による補正、武器基本性能による補正……などの要素をすべて乗算して行われます。よって、今回はクリティカルとダイレクトヒット関係での補正倍率を、食事前後で比較するだけで、総火力を比較したと言えます。では計算した表はこちらです。

ロールナ(食事)-白(食事)-忍(食事)
クリ17581845-21212209-21132201
DH12641301-364374-14751519
クリ率17.8%18.6%-21.1%22.0%-21.1%21.9%
DH率22.8%23.7%-0.0%0.2%-28.1%29.2%
補正倍率115.6%116.5%-111.8%112.6%-119.7%120.7%
食事効果-+0.74%--+0.68%--+0.82%

結論

食事を取ると通しDPSは+0.7%~+0.8%前後上がる。通し5000の場合は通し5040くらいになります。
ただ、ナイトと白が低いのは食事効果がこの2ジョブに対して十分に発動していないからであって(DHが足りない)タンクとヒラには食事効果が薄いというわけではないです。例えば意思とクリを盛ってタコ焼きを食べる戦士は忍者と同等くらいの補正がかかるはず。
また、クリティカルは盛れば盛るほど強いのでクリムゾンサイダーやタコ焼きのようなクリティカルが上がる食事は、元のクリティカルが高ければ高いほど効果が上がると言えますしクリ系シナジーがあっても効果が上がります。先ほどの忍者で計算してみたところ、PTに学者、詩人、竜騎士が居る場合は数値が+0.84%まで上がります。
以上、ガバ計算第2弾でした。