簡単な攻略メモです。随時追加予定。初見だときつい攻撃のみ書きました。
※ネタバレ注意です。

1ボス:暗黒の雲ファムフリート

◇大海嘯

全体攻撃+ノックバックランタゲ扇形範囲(複数回やってくることもある)
後になってくると外周がDOTエリアになっているので出来るだけ内周で受ける。(外周は3秒に15000程度のDOT)
ノックバック後のランタゲ扇形範囲が非常に危険で、水瓶を持ちあげる動作のあとにその方向に機工士のフレイムスロアーの超拡大版みたいな攻撃が来る。外周付近でまともに食らうと多段ヒットしてほぼ死ぬ。後半はこの部分が連続で来るし、他の攻撃と複合で来る。
予備動作が長いので、ちゃんと見ていれば避けるのは簡単。


◇暗黒の水瓶

攻撃が届かない暗黒の水瓶という敵が高い位置でPOPして、真下を攻撃しながら移動する。
動きを見ていれば避けるのは簡単だが、色々な攻撃と複合してくると多少厄介。


◇闇の砲撃

対象アライアンス全員に赤いマーキングがつく。
20180522011
同じマーカーをもった人同士が2人以上重なりあうと回避可能
ちなみにあたっても16000ダメージ程度+打ち上げで、デバフもつかない。回避のイメージ的にはデルタ零式3層のポルルルル!やマハ2ボスの烙印と同じ。

2ボス:魔人ベリアス


戦闘フィールドが9枚のパネルになっている。 20180522001

◇タイムエラプション

9枚のパネルが時間差で爆発する。当たると被ダメージ上昇。
20180522002
パネルの上に時計の針のような模様が出るが、針の動きが早いほうから爆発する。
つまり、針の動きが遅いパネルの上に立ち、早いパネルが爆発したらそこに逃げ込めばいい。


◇クリムゾンサイクロン

ボスが2体に分裂し、2回突進してくる。横の判定はちょうどパネル1枚分。あたると被ダメージ上昇+スロウ(解除不可)
1回目の突進はボス2体を目視して避ける。
20180522003
2回目の突進は、ドマ城1ボスなどでおなじみの予兆マーカーが出る
ので、この矢印の3パネルの上から退避する。


◇異界の時針

イフリートの楔のようなものが3本出現し、ランダムに1人と繋がれる。
20180522004
繋がれたプレイヤーはスロウが付与され、最終的に時間停止という行動不可のデバフが付与され、次の攻撃が避けれなくなってしまう。
鎖を一定距離まで伸ばすと時間停止を回避可能。ただし、この鎖を他のPCに当てると、そのPCも時間停止が付与されてしまう。誰もいない外側に伸ばさないと他のPCを巻き込むので注意。対象にならなかった場合も鎖に触らないように気をつけよう。


◇タイムボム

時計の針のようなマーカーが中央のパネルの4隅に出現する。
20180522005
針が指し示す方向のパネル全てに攻撃が発生するため、外側に向ける必要がある。
誰かがこのマーカーに乗ると時計回りに90度針が回るので、踏んで外側に向ける。
マハ2ボスの炎/水パネルのように1つのパネルを複数人で同時に踏むと事故の原因になりやすい。

3ボス:労働7号


◇粉砕する

ボス周囲に詠唱あり不可視範囲攻撃。当たるとダメージ低下デバフ。離れるだけで回避できる。
モーションが独特で長いので猶予は比較的ある。


◇放熱する

ボスから不可視の突進攻撃だが、直前に「労働歯車が出現した!」というメッセージが流れて6つのAOEが出現するため、安全地帯が若干狭い。(図は見にくいが、奥から突進が来ている)
20180522006


◇処理する

ボスが中央に移動して詠唱のあとに、中央から回転しながら扇型の範囲攻撃を連射する。1発1発の間隔が非常に短いので避けずらい。回転方向はランダムの模様。
「処理する」の詠唱が始まったらボス背面に密着し、2発目を見て回転方向が分かった時点でボスと同じ方向に移動すれば回避できる。(常に背面を取る感じ)速度が本当に早いので、ややターゲットサークルにめり込んで動くかスプリントを併用するといい感じ。しかしながら早すぎて追い越さないように注意。


◇減算する

脳トレタイム。といっても非常に簡単。
まず全員に最大HP低下(強)というデバフが付与され、最大HPが1桁に固定される。固定される数字は人によって違う模様。(1~8まで?)
20180522007

そして4つの光る床が出現し、左から順に1、2、3、4、と表示される。
20180522008

自分の最大HPは、この床の上にのると数字分上昇する。(例えば最大HP4のときに3の床の上にのるとのっている間だけ最大HPは7になる)

詠唱完了時にボスの指定するHPの値になっていればクリアで、自身に与ダメージアップバフがつく。
失敗するたびに被ダメージ上昇のバフがつき、基本的にデバフ2で次の全体攻撃で死ぬ。

ボスが指定してくる数字はセリフや詠唱を見ればわかる。
20180522009
体力ヲ 「○の倍数」ニ 調整シテクダサイ!の場合は床の数字と自分のHPを足して○の倍数になるようにすればいいし、体力ヲ 「素数」ニ 調整シテクダサイ!の場合は床の数字と自分のHPを足して素数を作ればいい。ちなみに素数は2,3,5,7,11,13……のいずれかである。よく勘違いされやすいが1は素数ではない。自分の数字によっては床に乗らないことが正解のこともある。

ラスボス:鬼龍ヤズマット

基本的にボスからあまり距離を取らない方がよい。
MTをやる場合は初回タゲを持つときにボスを真ん中までもっていくといい。
おしゃべりさんなので、セリフを聞くだけで避けれる攻撃が多い。

◇ひっかき

同じ詠唱で2種類ある。使用時にMTを向くか他を向くかでも判別できるが、使用時の声でも判別できる。
『四肢をバラしてやる』はMTに向かって扇形範囲攻撃。結構痛い。
『ズタズタに刻んでやろう』はランタゲで前方円形範囲攻撃をしながら突進してくる。途中何度も向き直って突進してくるが、突進中にどちらの方向を向くか矢印で図示される。


◇石化ブレス

ランタゲ無詠唱扇型攻撃で、当たると大ダメージ+石化
詠唱はないが、使用時に「石になっちまいな!」と喋って上体を起こす予備動作があるので把握は容易。


◇ダストストーム

ただの全体攻撃だが、デバフ「磁気浮上」状態の時に食らうと大ダメージ+被ダメージ上昇


◇磁場崩壊

フィールドが+フィールドーフィールドの2つの色に分けられ、自分にものデバフがつく。

20180522010
これは磁力を表していて、自分についたデバフと同じフィールドにいると「磁気浮上」のデバフがついて浮く。(+のデバフがついているときに+のフィールドにいると浮く)
基本的に浮いてはいけないので、異極の方のフィールドに移動しよう。
磁気崩壊終了時に浮いていると、磁気崩壊が終わってもしばらく浮いたままになる。


◇サイクロン

全体攻撃だが、デバフ「磁気浮上」状態の時に受けると場外まで吹き飛ばされて即死する。
磁気崩壊終了直後にやってくるので、崩壊の時は常に浮かないように気をつければOK。


◇雑魚フェイズ(アルケオデーモンPOP)

アルケオデーモンが12時、4時、8時にPOPする。いわゆるDPSチェック。
アルケオデーモン同士がくっつくとダメージがほとんど通らなくなるので、離して戦う。

履行後はいままでの攻撃が複合で来るだけなので、前半のギミックがわかれば十分に回避できる。