アルファ零式4層の攻略です。これだけ時間が経って更新する意味はあるのかな……と思っておりましたがやはり3層で止まるのはキリが悪いので書きます。
こちらは後編その2です。

20181007001


フェイズ3(アーカイブアームフェイズ)



◇アーカイブアーム

ボスが中央にワープしてアーカイブアームの詠唱を開始します。
詠唱が完了するとフィールドの北西/北/北東の3ヶ所にアーカイブアーム(以下腕)が出現し、連続で直線範囲攻撃のビームを撃ってきます。
20181022001
それぞれの腕が直線範囲攻撃のAOEを出しながら、時計周りに回るオレンジ色のマーカー反時計周りに回る青色のマーカーのどちらかがつきます。(図はオレンジ)

初撃は予兆通りに攻撃が出ますが、2撃目以降は腕がマーカーの回転方向に回りながら撃ってくるので、実質1つの腕の攻撃でフィールド半面以上が潰されます。
20181022002
オレンジ―時計周りのイメージはこんな感じ。右半分が安地。青の場合は左半分が安地

最初にAOEが表示されないショートケーキ型に区切られたフィールド6ヶ所のうち、必ず1ヶ所だけが安全地帯になるように腕は出現します。
このように出現した場合は……。
20181022004

このようになり安全地帯は南東のショートケーキなので全員南東へ回避します。
20181022005

こうやって3つの腕から安全地帯を直接判断してもいいのですが、猶予時間があまり無いので私の覚え方を記します。


パターン1:全て同色の場合

東か西のショートケーキが安全地帯です。オールオレンジなら東オール青なら西です。
幸い東に置かれたBマーカーオレンジっぽく、西に置かれたDマーカー青色っぽいとも言えるので1313式のマーカーが置かれているのならマーカーを見てマーカー上に移動すれば回避できます(色彩感覚には個人差があります。この方法を取る場合はあらかじめフィールドのマーカーを確認すること)
20181022006
(例:オールオレンジは東)


パターン2:違う色が混じっている場合(全て同色でない場合)

違う色の腕同士に挟まれた場所か、その正反対の場所が安全地帯です。
違う色の腕同士に挟まれた場所が2つあったらどうするんだ!(例えばオレンジ)と思われるかもしれませんが、そのように出現することはあり得ません。青:オレンジ:青は安全地帯ゼロです。
20181022007
この図なら違う色に挟まれたショートケーキは1番で、その反対側は2番となります。このどちらかが安全地帯となります。
どうやってこの2択を判断するか……ですが、上のような出現位置の場合、1が危険エリアであることはマーカーの矢印を一目見ればわかります。左からも右からも範囲が迫っています。1でないのだから2で確定します。
例えば逆のパターン、左がオレンジで右が青ならば、左も右も避けるような軌道を描くので1が安全であることがわかります。
つまり、違う色に挟まれたエリアが安全地帯ならばそのまま、そうでないのならその真反対が安全地帯……ということになります。

また、フィールド中心から違う色同士に挟まれたエリアを見た場合、左が青なら離れてオレンジなら近づく、と言った覚え方でもOKです。
左が青なら離れて、右が青なら近づく。左がオレンジなら近づいて、右がオレンジなら離れる……なども同じことです。
20181022008
(※ナイトは中央から異色の腕に囲まれたエリアである11時の方角を見ています)

これでもわかりにくかったら、異色の腕2つを見て吸引するような矢印だったら(吸引されないように)離れて、吹き飛ばすような矢印なら(吹き飛ばされてもいいように)近づく……でもOKです。
20181022009
IQが低そうな覚え方ですみませんが恥ずかしながら慣れるまで私はこうやって覚えてました……。あんまりいないと思いますが、もしも私と同じ謎の感性を持っていたらこう覚えてもOKです。


◇標的識別+零式波動砲

フェイズ1と全く同一の内容ですが、アーカイブアームのビーム中に来るのでおそらく全員がボス正面にいると思います。ヒラ/DPSは素早く背面へ移動しましょう。
正しく安全地帯へ逃げ込めていればアーカイブアームのビームには当たりません。
当然痛いので要バフ。
20181022010

なお、この攻撃が終わってもMTはボスを動かす必要はありません。アーカイブアームXで勝手に中央に戻ってくれます。


◇拡散波動砲+検知式波動砲

フェイズ1と処理方法は一緒で、エンバグがないので処理自体は楽勝ですが相変わらず痛いです。
嫌らしいことにランパなどの20秒バフでさえ零式波動砲ごと軽減するのは無理です。(零式波動砲→検知式波動砲の間は22秒ほどでギリ足りない)


◇アーカイブアームX+波動砲

詠唱完了後にボスが中央へワープします。
フィールド外周3ヶ所にアーカイブアームがPOPし、距離減衰の線が各ロール1人ずつ計3人について、その3人に直線距離減衰範囲攻撃が発生します。
20181022011
同時に、ボスに近い人から順に4人を対象とした直線範囲攻撃の波動砲が来ます。(波動砲の仕様はマーカーが出ないものの、ほぼ3層パント1回目に等しい)

距離減衰に選ばれた3人は線をフィールド反対側ギリギリまで伸ばし、他の5人は散開して処理します。
あらかじめ散開位置を決めておきましょう。
20181022012

そして線に繋がれた3人は反対側へ移動し、残り5人はこの散開位置のまま散開して波動砲を受けます。散開組は距離減衰の線には近づき過ぎないように細かい位置調整をしましょう。
20181022013


◇標的識別+零式波動砲

アーカイブアームX終了後に即使用します。
全員がバラバラの位置にいるため、標的識別と零式波動砲はしっかり北へ誘導しヒラ/DPSは南へ移動して事故を防ぎましょう。
当然のことながらタンクは要バフ。


◇エンバグ+拡散波動砲+検知式波動砲

フェイズ1と全く同じエンバグ処理方法でOKです。
フェイズ3は怒涛のようにタンクは要バフの攻撃が続くので、バフ回しはよく考える必要があります(零式波動砲→検知式波動砲→零式波動砲→検知式波動砲と4回来る。2つ以上の攻撃を連続して1つのバフで凌ぐのは不可能
特に戦士MTの場合はこのフェイズ3一連の流れのどれかをホルムしないと相当バフ回しがきつくなります。(おすすめはフェイズ3最初の零式か検知をホルム)
また、イオンのリプライザル係をどちらか1人が担当し、もう1人のタンクは検知式波動砲にリプを回すとよいでしょう。こうすると全ての検知式波動砲にリプを合わせることができます。
アドルやアポカの支援があると心強いです。


◇イオンエフラクス

エンバグの締めはやっぱりコレ。
相変わらずめちゃめちゃ痛いので最低でも10%軽減と全体バリアは必須。


◇アーカイブオール

アーカイブオールの詠唱のあと、ボスが中央にワープして様々な攻撃が連続で来ます。
順番に説明します。


1.フィールド外周に攻撃可能な腕が6匹出現する

フィールド外周6ヶ所に等間隔に腕が出現します。
6匹の腕は出現後即コロッサスブローの詠唱を開始します。これは広範囲即死範囲攻撃の自爆技なのでどれか1匹を詠唱前に倒して安全地帯を作る必要があります。(極タイタンの全面ボムの処理に近いです)
なお、この時点ではどの腕を倒せばいいのかはわからないのでとりあえずボスを殴ります。


2.回転マーカー付きの直線範囲のAOEが出現し、ボスが向きを変えてオメガスライドの詠唱を始める

回転マーカー付きの直線範囲の仕様はアーカイブアームとほぼ同じです。ただしフィールド中央から1つだけ発生します。このAOEの出現位置や回転方向はランダムですが、およそ150度回転するため安全地帯にいる腕は2本だけになります。
20181022015

もしこのように出現した場合、回転に巻き込まれない腕は1と2のどちらかとなります。
20181022016

これと同時にボスがオメガスライドの詠唱を始めます。
オメガスライドはボスが最初に出ている直線範囲のAOEのうち、どちらかの端にジャンプしてそこから距離減衰の全体ダメージが発生します。

距離減衰ダメージはかなり強烈なダメージなのでフィールド反対側でないとまず耐えられません。
20181022017
もしボスが図のような向きでオメガスライドを詠唱していた場合、2の腕を殴り始めるとオメガスライドで即死します。

つまり、この状態ならば回転AOEを踏まずにオメガスライドの距離減衰ダメージを軽減できるという2つの条件を満たす1の腕を壊すことになります。

このようにボスの向きと直線AOEの回転方向で殴る腕を瞬時に判断する必要があります。

難しそうに聞こえるかもしれませんが実際にやると結構単純で、ボスがオメガスライドの詠唱を始めたら背面の外周へ移動してAOEの回転マーカーの矢印が向いていない腕を殴るだけです。
20181022018
(背面に移動した図、回転マーカーの矢印が左を差しているので右の腕を殴る)
自信がなければアーカイブオール詠唱完了後にスプリントを使用しましょう。


3.オメガスライドで飛んだ先で、ボスがデルタアタックを使用する

デルタアタックは、全員の足元に回避可能なAOE→4人に円形範囲攻撃+1人に頭割攻撃という流れです。
まずAOEを8枚固めて出すために腕は全員同じ位置で殴ります(腕の真下)
AOEが出たら全員以下のように散開しながら回避します。
20181022019

同時に4人に範囲マーカー1人に頭割マーカーがつくので、範囲マーカーがついた人は外側で散開し、頭割マーカーがついたひとと何もつかなかった人はAOEが消えた瞬間に即座に腕の真下に戻り頭割を受けます。
20181022021
誰に範囲マーカーがつくかわかりません。運が悪いと散開位置の片側4人全員に範囲マーカーが付くこともありえます。散開位置通りに散開しつつも空気を読む力が試されます。
なお、外周に散開した4人は回転ビームに轢かれたり他の腕の自爆に巻き込まれたりするので、着弾後すぐに戻りましょう。


4.腕が自爆する

ここまでに1つの腕を壊せていないと逃げ場がなくなりワイプです。
腕の破壊に成功したら、腕があった場所で他5つの腕の自爆を待ちます。

これでアーカイブオールはおしまいです。
アーカイブオールが終わってもMTのボス誘導は必要ありません、そのまま外周向きで戦ってOKです。どうせ次のハロー・ワールドで真ん中にボスが戻ります。


◇拡散波動砲

最後に単独で拡散波動砲が来ます。
気を緩めないように。


フェイズ4(ハロー・ワールド2回目)


デバフが2つ増えますが、やることはほとんど変わりません。
特にレイテントヒーラーとタンク2人は1回目と全く同じ動きでOKです。


◇ハロー・ワールド

例によって全体20000ダメージと共に様々なデバフがこんにちはします。2回目のハロー・ワールドでは必ずヒーラー2人が少し離れて受けること。他の6人はヒーラーに触れないこと。増えた2つのデバフを説明します。
また、相変わらずボスは中央南向きでワープして詠唱を始めます。アーカイブオールによって方向感覚が狂っている場合が多いので必ずマーカーを見て方位を確認すること。


■増えたデバフ

・クリティカルバグ・デグレード(以下単体デグレ)ー ヒーラー1人に付与
20181022022
効果時間14秒。効果時間が0になると爆発して自分の周囲小範囲に即死ダメージ(自分は無傷)。
レイテントがつかなかったヒーラーにつきます。爆発したらデグレ耐性がついてもう付かなくなります。
唯一、接触感染するデバフです。誰かに触れると感染します。ハロー・ワールド2回目の詠唱でヒラふたりが少し離れる理由はコレ。デバフが付いた瞬間に誰かに感染すると破綻するおそれがあるからです。
効果だけ見ると感染させるメリットはゼロですが、後述するデバフ解除のために必須です。
誰かに感染させても自分には単体デグレがついたままです。効果時間が0になった時に自分の近くに誰もいないようにしましょう。


・レイテントバグ・デグレード(以下全体デグレ)ー 黒い床を踏んだ人に付与
20181016014
(綺麗にデバフアイコンが撮れなかったのでレイテントを表示しています。全体デグレはピンク色のレイテントのようなデバフアイコンです)
効果時間8秒。効果時間が0になると爆発して全体即死ダメージ。
危険極まりないデバフで、解除できないまま効果時間0になると全滅が確定します。
唯一の解除方法が単体デグレを所持していることです。もっと正確にいうと、全体デグレが爆発する前に単体デグレが爆発すると全体デグレも一緒に消えます。
なお、このデバフはハロー・ワールドで付与されるわけではなく、ハロー・ワールドの後半に出現する黒い床を踏むことで付与されます。
黒い床は3枚出現し、1人1枚ずつ踏まないと全体にカンストダメージが入って全滅です。つまり全滅を避けるために3人が黒い床を踏みますが、何もしないまま黒い床を踏むと3人に全体デグレが付いてしまい結局全滅してしまいます。
これを避けるために、黒い床3枚を踏む3人に単体デグレを感染させておき、その状態で黒い床を踏み付与される全体デグレを単体デグレで消し去ります。
2回目のハロー・ワールドは1回目のハロー・ワールドにこの動きが追加されただけです。


以下のようにデバフがついた場合の動きを説明します。(実際はどれがつくかはロールごとに完全ランダムなので、自分のロールの動きは全て頭に入れておきましょう)
20181022031
なにもつかないヒーラーがデグレードヒーラーになっただけです。

1.ハローワールド詠唱前にヒラふたりは少し離れておく
離れておくことで、単体デグレの伝染を防ぎます。


2.ハローワールド着弾後に、それぞれのデバフを見て以下のように移動する
fixed
全員の位置は1回目と同じ。この時点で単体デグレを伝染させないように注意。(特にヒラ同士が触れ合ってしまう事故が多いです、一応レイテントヒーラーにデグレが伝染してもまだセーフ。その場合レイテントヒーラーは誰の近くにも寄らないこと)


3.サークルタンクのサークルと、シェア8sが同時起爆する
20181022024
レイテント組が南のサークルを受け、レイテントタンクはさらにシェア8sを同時受けします。ここまでは全く同じですが、レイテントDPSはBに移動する前にデグレードヒーラーに接触し、単体デグレを受け取ります。双方が動くと事故の元なので、デグレードヒーラーは動かないように。


4.シェア13sとヒーラー単体デグレが爆発する
20181022025
シェア13sをサークルタンクが受けに行きます。ここも同じ。
最初に付与されたヒーラーの単体デグレはシェア13sと1秒差でここで爆発します。誰も巻き込まないように注意して下さい。
この爆発までにレイテントDPSに単体デグレが伝染していないとワイプです。


5.サークル3枚と、レイテントタンクのシェアが同時起爆する
20181022026
レイテントDPSが単体デグレを保有している以外は全く同じです。
レイテント組3人がサークルを捨てて、単体デグレヒーラーがレイテントDPSのサークルを踏みます。


6.サークルタンクのシェアが爆発する
20181022027
サークルタンクの1受けシェアが爆発する間に、単体デグレを持ったレイテントDPSが2マーカーへ移動し、他のDPS3人に接触して単体デグレを伝染させます。この時点でDPS4人全員が単体デグレを持っていたら成功です。
1回目のハロー・ワールドで2マーカーにDPSを集合させ、レイテントヒーラーとレイテントタンクを北西へ退避させたのはこのためです。


7.単体デグレのヒーラーのサークルと、レイテントDPSの単体デグレが爆発する
20181022028
単体デグレヒーラーが南でサークルを捨てるのは同じですが、ここでレイテントDPSが北東で単体デグレを捨てにいく動きが追加されます。これを忘れるとDPS3人が死にます、必ず捨てにいくこと。
事故を防ぐために、レイテントDPSは他3人に単体デグレが感染したことを確認したらすぐに北東へ移動しましょう。


8.黒い床が3枚出現し、ボスが「クリティカルエラー」を使用する
20181022029
クリティカルエラーの詠唱前にフィールドに黒い床が3枚出現します。

上手く処理できていれば、この時点で単体デグレを持っているのはシェア8sがついたDPS/シェア13sがついたDPS/何も付かなかったDPSの3人のはずです。
それぞれが規定の円を踏んでクリティカルエラーの詠唱を待ちましょう。(サークルを捨てる場所に近いようになっています)
クリティカルエラー着弾から2秒で黒い床の判定が起こります。近接などでギリギリまで殴る場合は要注意。ここで踏みに行った3人に全体デグレが付与されますが、3人とももうすぐ爆発する単体デグレを持っているので問題ありません。
単体デグレが感染しているDPS全員が円を踏みにいったら、MT以外の4人は背面を取って大丈夫です。(真北でも問題ありません)

クリティカルエラーの詠唱で、黒い床を踏みに行ったDPS3人にサークルが付与されます。


9. 「クリティカルエラー」によって付与された3枚のサークルを捨てにいく、同時に単体デグレが3枚爆発する
20181022030
クリティカルエラーによって付与された3枚のサークルを以下の散開で捨てにいきます。
黒い床の判定からサークルの爆発まであまり猶予がないので、全体デグレがついたらすぐに移動を開始しましょう。
このタイミングで単体デグレが爆発しますが、自然に巻き込まないようになっているはずです。
また、即座にイオンエフラクスの詠唱が始まるので、爆発を捨てたらすぐに北へ戻りましょう。
これでハロー・ワールド2回目の処理は完了です。


■各ロールの動き一覧
わかりずらいと思うので、個々の動線をそれぞれ図にしてみました。
1回目と違う箇所は赤字です。

サークルタンク:初期位置は真南、真南に移動する最中にシャークを投げること。そこで1回目のサークルを捨てたあと即座に北上しながら挑発して2マーカーにてシェアを受けて真北でシェア1人受け
20181016033

レイテントタンク
:初期位置はフィールドド真ん中。そこで1回目のサークルとシェアを受け取ったあとサークルタンクの挑発後にシャーク投げて真西でサークルとシェアを捨ててボス左側面へ(MTなら挑発してタゲを取り返す)
20181016034

レイテントヒーラー:初期位置はフィールド南側。そこで1回目のサークルを受けたあと、真南でサークルを捨ててボス左側面へ
20181016035

デグレードヒーラー:初期位置はフィールド東側1回目の爆発後にレイテントDPSが接触してくるのを待ち単体デグレを北東で捨てる。そこで2回目のサークルを受けたあと真南でサークルを捨てて2マーカー
20181022036


レイテントDPS:初期位置はフィールド南側。そこで1回目のサークルを受けたあと、デグレードヒーラーに接触して単体デグレを受け取って真東でサークルを捨てて2マーカーへ移動し、他のDPS3人に単体デグレを感染させたら北東で単体デグレを捨てる
20181022032

シェア8sDPS:初期位置は1マーカー。そこでシェアを捨てたあとその場で待機、2マーカーでのシェアの爆発を見てから2マーカーへ移動しそこで単体デグレをもらう。黒い床が出たら中央の床を踏み、クリティカルエラーの詠唱で真南
20181022033

シェア13sDPS:初期位置は2マーカー。そこでシェアを捨てて単体デグレをもらう。黒い床が出たら左の床を踏み、クリティカルエラーの詠唱で真西
20181022034


なにもつかないDPS:初期位置は真北。そのまま待機し2マーカーでのシェアの爆発を見てから2マーカーへ移動しそこで単体デグレをもらう。黒い床が出たら右の床を踏み、クリティカルエラーの詠唱で真東
20181022035


◇イオンエフラクス

ハロー・ワールドの締めもやっぱりコレ。
最低でも10%軽減と全体バリアがないと危険。

フェイズ5(アーカイブアームフェイズ2回目)


フェイズ3の内容が丸コピペでそのまま来ます。
対処法も全く同じ。
なので、ハロー・ワールド2回目が越せればクリアは近いです。


フェイズ6(時間切れフェイズ)


◇プログラム・オメガ

この詠唱が完了した後、ボスに与ダメージアップのバフが1スタック付きます。
そして全体13000ダメージほどの無詠唱のイオンエフラクスが発動したあとに6500ダメージほどの無詠唱イオンが1秒間隔で連続で降り注ぎます。
ヒーラーの毛根が怪しいフェイズの始まりを告げます。
ダメージはスタック1の場合で、スタックが増える毎に上がります。


◇イオンエフラクス

無詠唱イオンエフラクスの雨が降り注ぐ中、詠唱付きのイオンも来ます。
詠唱イオンを1発撃つ毎にボスの与ダメージアップのバフが1スタック増えます。
イメージ的には無詠唱13000ダメージ→その2秒後から1秒間隔で5発の無詠唱6500ダメージ→詠唱イオン25000ダメージがループする感じです。当然撃つ毎に与ダメージアップのバフが増えてダメージ量が上がっていきます。
撃ち終わるとまた無詠唱イオンが連続で発生します。

詠唱イオンは4発目までは耐えることが出来ますが、5回目の詠唱イオンはカンストダメージが入って絶対に耐えることができません。
5回目のイオン発動までに倒すことが目標となります。

ここを削りきれば見事アルファ零式踏破となります、お疲れ様でした!

前半は、こちら。
http://soreeo.info/archives/12782497.html

後半その1は、こちら。
http://soreeo.info/archives/13010803.html