アルファ零式4層の攻略です。これだけ時間が経って更新する意味はあるのかな……と思っておりましたがやはり3層で止まるのはキリが悪いので書きます。
こちらは後編です。

20181007001

非常に更新が遅れてすみません……。
いろいろなやり方がありましてどれを採用していいかわからなかったので、私が野良でクリアした時の方法を記します。
他にも様々な方法でクリアが可能です。


20181016028
マーカーを以下のように設置しましょう。位置は正確に。
20181016028
ボスの初期位置のド真ん中に2マーカー。ターゲットサークルの正面を表す矢印に1マーカーです。


フェイズ1

ボス固定位置は中央で戦闘開始後はしばらくSTもMTと同じようにボスの前に立つ。


◇標的識別

ヘイト1位か2位を対象とした円形小範囲魔法攻撃。
対象は青いマーカーで表示されます。
20181016001
必ず一人受けします。当たると小ダメージ+被魔法ダメージ上昇デバフ。

なお、この攻撃は必ずタンクが受ける必要があります。
つまりSTは極ラクシュミのようにこのコンテンツ中はずっとヘイト2位を保持しなくてはなりません。
大体戦闘開始から10秒で最初の標的識別が来るので、3GCDか4GCD分のWS/魔法を使ったら挑発を使用しましょう。


◇零式波動砲

必ず標的識別とセットでやってきます。標的識別の対象に向かって詠唱なし予兆なしの直線魔法攻撃です。
標的識別の効果で被魔法ダメージが上がっているので普通に受けると即死します。

被魔法ダメージが上がっていても、前に人が居れば耐えることができるダメージになるので、識別の対象に選ばれなかったタンクが、標的識別となったタンクの前に入り、タンク2人で頭割をします。
20181016002
(※戦士が標識識別の対象になった場合の図、ナイトが間に入って受ける)
ダメージは適切な処理をしても両タンクともノンバフで75000~80000ほどで要バフ。


◇エンバグ+拡散波動砲+検知式波動砲

エンバグというギミックを処理する間で2種類の波動砲が襲いかかります。これは3つセットで覚えてしまってください。

エンバグは全員に青線緑線が付与されます。必ずタンク/ヒラとDPSが2人1組ずつ線がつきます。(3層のマグネットのような感じ)
なお、タンクの片方に青線がついたら、もう片方は必ず緑線です。ヒラも同様。

・青線(エンバグ:ファー)
20181016003
線で繋がれた2人が離れると爆発して全体15000ダメージ+被魔法ダメージ上昇(2秒)

・緑線(エンバグ:ニアー)
20181016004
線で繋がれた2人が近づくと爆発して全体15000ダメージ+被魔法ダメージ上昇(2秒)


爆発するとその2人の線は消えます。
都合4組の線があることになりますが1組が爆発すると2秒間の被魔法ダメージ上昇がついてしまい、この2秒間に他の線が爆発すると即死ダメージとなってしまうので順番に爆発させることになります、処理法は後述。


拡散波動砲はボスの前後か左右が安全地帯の不可視範囲攻撃です。
どちらが安全地帯かは、詠唱中のボスのエフェクトを見て判断します。

20181016005
ボスの前後に3つの青い球が出たら、前後が安全地帯。(画像は見づらいと思いますが、実際にやっていても見づらいです)

20181016006

ボスの左右に3つの青い球が出たら、左右が安全地帯。(こちらはまだ見やすいので左右に浮いてなかったら前後と思った方がいいです)

20181016007
左右安地の場合はこんな感じで範囲が出ます。


検知式波動砲はボスの左右どちらかに光る腕とモニターのようなエフェクトが出て、そこから近い順に2名を対象としてそれぞれに円形範囲攻撃を撃ってきます。タンク以外は即死級のダメージなので、タンク2人を対象にするように誘導が必要です。
20181016008
タンク2人はこの腕とモニターが出ている方角へ移動し、他6人はその反対側へ移動します。
円形範囲攻撃なのでタンク同士は離れる必要があります。MTは北側、STは南側がいいでしょう。詳しい回避方法は後述。なおダメージは75000程度で要バフ。


これら2つの波動砲を処理しながらエンバグを順番に爆発させていきます。
具体的な処理例はこちら。


1.エンバグ詠唱が始まったら以下のポジションで待機する
20181016009
なお、エンバグの爆発は全てタンク/ヒラが行います。
これからDPSは4人全員が重なって動きましょう。方向指定を取るときや移動スキルなどで起爆させないように要注意。


2.エンバグの詠唱が終わって線がついたら、青線タンク(ファー)は即座に北へ移動して線を爆発させる。同時に青線ヒーラーは南へ、緑線ヒーラーは北へ行くことで線の爆発を防ぐ。
20181016010
緑線は離れても起爆しないので、タンクが二人とも離れるでも可。(この場合色を見なくてもよくなる)


3.拡散波動砲の詠唱が始まったら回避する
20181016011
前後安全地帯の場合は動く必要がないのでラッキーです、左右安全地帯の場合はそれぞれ時計周りに移動することで緑線の爆発を防ぎます。


4.拡散波動砲の詠唱が完了した瞬間に、緑線タンク(ニアー)がDPSに近づいて線を爆発させる。同時に拡散波動砲の安全地帯が左右の場合、反時計周りに戻る。
20181016012
詠唱が完了したらもう攻撃判定は終わっているので、詠唱が完了した瞬間にDPSの元へ駆け込みます。
こちらもタンクが二人とも駆け込んでもOKです。
緑線タンクがMTの場合、線起爆後に素早くボス正面に戻りましょう。
STは検知式波動砲に備えてボス背面へ移動します。


5.検知式波動砲の詠唱が始まったら、両タンクはモニターと腕が出現した方へ、ヒーラー/DPSはその逆へ移動する。
20181016013
※図はモニターと腕が東側へ出た場合
検知式波動砲は円形範囲攻撃なので図のようにMTとSTは離れておきましょう。
ヒーラー/DPSは逆サイドへ移動しますがここがエンバグ最大の事故ポイントで必ず図のように横へ平行移動しましょう。緑線ヒーラーとDPS(特に側面を取る近接DPS)がくっつく事故がよく起こります。この時点でエンバグが爆発すると、タンク2人に被魔法ダメージ上昇がつき検知式波動砲で2人とも即死します。


6.検知式波動砲の詠唱が終わった瞬間に、H2(バリアヒーラー)が線を爆発させる。
直後の全体攻撃に確実にバリアを貼るために、先にバリアヒーラーが線を処理します。


7.6で爆発したエンバグの被魔法ダメージ上昇デバフ(2秒)が切れた瞬間に、H1(ピュアヒーラー)が線を爆発させる。
この、6と7の工程はあまり時間の猶予がないので迅速に処理しましょう。

これでエンバグの処理は全て完了です。


◇イオンエフラクス

ダメージが60000オーバーの全体魔法攻撃。
最低でも士気+陣かアスヘリ+輪の状態でHP全快でなければ即死級。リプライザルも忘れずに入れましょう。

エンバグの被魔法上昇デバフが残っていると即死ダメージになるので、このイオンエフラクスのダメージ判定2秒前までにエンバグの処理が全て完了していないとワイプです。

フェイズ2(ハロー・ワールド1回目)


4層後半最難関ギミックでいくつも解法が存在するので特に野良勢は辛いところです。
今回この記事で説明するのは1313ノーシェア式(1A式)です。
しかしながらギミックの根本を理解できれば、きっとどんな方法でも理解出来るはずです。
ハロー・ワールドは都合2回来ますが、2回目のハロー・ワールドは少しデバフが増えて強化されています。
以下の処理の方法は2回目でも動きがそこまで変わらないようになっています。


◇ハロー・ワールド

ボスが中央南向きに移動して詠唱を開始し、20000弱の全体ダメージと共に、様々なデバフをまき散らします。
なお、このフェイズ中は相当ヒールがきついのでイオンエフラクスは陣+士気か輪+アスヘリとリプで耐えきるとして、他全ての軽減は原則ここに全部ブチ込みます。
ヴェールやシェイクオフ、トルバ、ミンネ、マントラ、展開などはここで使います。ヴェールやシェイクオフ、展開はハロー・ワールドの着弾ダメージを軽減するとまずいので、ハロー・ワールドの着弾を待って全員にかかるようにしましょう。
オメガには単体強物理攻撃が存在しないので、タンクのAA軽減用に牽制も入れるといいでしょう。


■デバフ一覧

・クリティカルバグ・サークル(以下サークル)ー タンク1人に付与
20181016016
効果時間8秒。効果時間が0になると爆発して自分の周囲に凄まじい広さの範囲攻撃(35000ダメージ)をまき散らします。
この爆発に当たった人にはサークルが付与されます。(つまり伝染していきます)
一度サークルの爆発を起こした本人にはサークル抗体ができて、次のサークルの伝染を一度だけ防ぐことができます。
一見誰にも当たらない場所で捨てれば伝染もせずに問題ないように思えますがボスはハロー・ワールドの後半でクリティカルエラーというスキルでサークル抗体がない人全員にサークルをつけてきます。サークルはめちゃくちゃ広いので、どうがんばっても4人同時に捨てるのが精一杯です。(出来れば3人、当ブログで説明する方法は3人です)つまり、クリティカルエラーの詠唱の前に8人中5人がサークル抗体を持っている必要がある=5人はクリティカルエラー詠唱までにサークルを受け取ってサークルを爆発させる必要がある、ということになるので伝染させながら処理する必要があります。(後述するレイテントの解除にもサークルが必要なので、その意味でも伝染なしは不可能です)
なお、サークルのデバフが付いている時に他のサークルの爆発に巻き込まれると999999ダメージで即死。
また、サークルを持ったまま死んでもサークルの爆発が起きます。例え飛び降りて死んでもそこから爆発が起こります。


・クリティカルバグ・シェア(以下シェア)ー DPS2人に付与
20181016015
効果時間が0になると爆発して自分の周囲小範囲に80000ダメージ。2人まで頭割が可能。
効果時間8秒のシェアと効果時間13秒のシェアの2種類が存在し、DPSにはそれぞれ1種類ずつ付与されます。(以下シェア8s/シェア13s)
サークルと同じくこの爆発に当たった人にはシェアが付与されます。(つまり伝染していきます)
一度シェアを受けるとサークルと同様にシェア抗体が出来ます。
このデバフはサークルと違いさっさと消してしまいたいのですが、2人で頭割すると頭割した人に伝染してしまいます。
従って、DPSとタンクで頭割をしてタンクに伝染させ、タンクは80000ダメージを1人受けで強引に耐えて消します。(1人受けなら誰にも伝染しない)


・レイテントバグ(以下レイテント)ー 各ロール1人ずつ合計3人に付与
20181016014
効果時間10秒。効果時間が0になると即死します。死の宣告に非常に近いです。
効果時間中にサークルの爆発か、シェアの爆発を受けることで解除されます。当ブログの紹介する方法では、サークルの爆発にわざと巻き込まれることでレイテントを消去します。


つまりやることを簡単にまとめると、サークルの爆発を1人→3人→1人と伝染させてサークル抗体持ちが5人になるようにする段階で、レイテントを消し、タンクとDPSが順番にシェアを頭割したあとにタンク1人受けしてシェア2つを消し、ボスのクリティカルエラーの詠唱でサークル抗体を持っていない3人にサークルが付与されるのでその3人は安全な場所でサークルを捨てる ……ということになります。

以下のようにデバフがついた場合の動きを説明します。(実際はどれがつくかはロールごとに完全ランダムなので、自分のロールの動きは全て頭に入れておきましょう)
20181016017

1.ハローワールド詠唱前にヒラふたりは少し離れておく
1回目のハロワでは必要ありませんが、今のうちにヒラふたりが東へ離れる癖をつけておきましょう。2回目のハロワでは必須です。ヒラ同士も離れておく必要があります。
あらかじめここでSTはアルティメイタムを使用し、MTのシャーク1発でタゲ交代が出来るようにしておきます。


2.ハローワールド着弾後に、それぞれのデバフを見て以下のように移動する
20181016020
サークルタンクは真南。
レイテントタンクはフィールドど真ん中。
レイテントヒーラーとレイテントDPSはフィールド南側。
シェア8sは1マーカー、シェア13sは2マーカーのど真ん中。(図ではマーカーが見えるように少しズレてます)
何も付かないヒーラーは東側、何も付かないDPSは北側です。
レイテントタンクの立ち位置が非常にシビアで床の模様を見てフィールドの中心に立つ必要があります。
近接がボスを殴れなくなるので、もし図のようにサークルタンクがMTだった場合、MTはシャークを投げます。


3.サークルタンクのサークルと、シェア8sが同時起爆する
20181016021
この爆発でレイテントヒーラーとレイテントDPSのレイテントは解除され、サークルが伝染します。
レイテントタンクはサークルとシェア8sの爆発を同時に受けることで、レイテントが解除されサークルとシェアが同時伝染します。
なお、レイテントタンクはサークルとシェアを同時に受けるので瞬間的に80000ほどのダメージを受けます。AAも挟まるのでそれ以上のダメージです。要バフ&ヒール。


4.シェア13sが爆発する
20181016022
サークルタンクは自分のサークルが爆発した瞬間に挑発をしてヘイト1位を保持しながら急いで2マーカーへ向かってシェア13sを受けます。この爆発でサークルタンクにシェアが伝染します猶予は5秒しかないので立ち止まっている暇はないです、急ぎましょう)シェアの爆発が終わったらサークルタンクはAマーカー付近までボスを引きます。
サークルを受け取った3人は以上のように散開してサークルの爆発を待ちましょう。


5.サークル3枚と、レイテントタンクのシェアが同時起爆する
20181016023
ここでサークル3枚とレイテントタンクのシェアが爆発します。シェアを1人受けすることでシェアを1つ消去することができます。レイテントタンクへのダメージは合計で90000ほどになるので要注意。
なにも付かなかったヒーラーはここでBのサークル1枚をわざと踏むことでサークルをもらいます。ここでサークルを受けておかないと、ボスのクリティカルエラーの詠唱でサークルが4枚ついて回避が非常にシビアになります。
シェア13sが爆発した時点で2マーカーは安全かつ背面が取れるので、レイテントがつかなかったDPSはここで殴ります。(正確に言うと2マーカーはボスの中心になるのでサークルタンクのシェアに巻き込まれないためにも2マーカーよりも少しだけ後ろに位置すると良い)
遠隔は北側外周で殴ることも出来るのですが、ハローワールド2回目ではDPSは全員マーカー2で殴ることになるので今のうちに2で殴る癖をつけておきましょう。

なお、レイテントタンクはサークル+シェア2受け+AA→サークル+シェア1受けと非常に被ダメージがきついですが、サークルとサークルの間は8秒なので、センチネルやダークマインドなどの10秒バフをどちらにも乗せることができます。この場合の使用タイミングはレイテントが残り3.5秒くらいになった時です。(残りカウント4になって一呼吸)


6.サークルタンクのシェアが爆発する
20181016032
サークルタンクのシェアが爆発します。シェアを1人受けすることでシェアを消去することができます。サークルタンクはきちんとギリギリまで北に寄ってないと2で待機しているDPSを巻き込みます。80000ダメージほどでAAもあるので要注意。ダメージが大きいので、レイテントタンクのHPに余裕があればここはタンク二人がシェアを2受けしてもOKです。(レイテントタンクには必ずシェア抗体がついているのでタンク2受けでも問題なくシェアは消去される)
STがサークルタンクだった場合はシェア爆発後にMTが挑発をかけましょう。
Bでサークルをもらったヒーラーは南へ移動して爆発に備えます。
なお、レイテントタンクとレイテントヒーラーもDPSと共に2で殴っていいように見えますが、2回目のハロー・ワールドではこうはいかないので1回目のうちからレイテントタンクとレイテントヒーラーはボス左側面にいる癖を付けておきましょう。この時レイテントヒーラーはサークルタンクのシェアを食らわないように要注意。


7.何もつかなかったヒーラーのサークルが爆発する
20181016031
ボスの図体がデカいので、きちんと2マーカー付近にいないとサークルに巻き込まれる恐れがあります。ヒーラーはきちんと南側に、DPSはしっかり2マーカーに。レイテントタンクヒラはボス左側面に。
この爆発によって、8人中5人にサークル抗体が付いている状態となり、サークル/レイテント/シェアが全解除されたことになります。


8.ボスが「クリティカルエラー」を使用する
このタイミングでボスはクリティカルエラーの詠唱を始めます。
着弾すると全体20000ダメージのあとに、全員にサークルが付与されます。しかしサークル抗体を持っていれば、サークルの付与を防ぐことができます。.
サークル抗体を5人に持たせたのはこのためです。
この時点で抗体を持っていない=一度もサークルに感染していないのは、シェア8sがついたDPS/シェア13sがついたDPS/何も付かなかったDPSの3人です。クリティカルエラーの詠唱でこの3人にサークルが付与されます。


9. 「クリティカルエラー」によって付与された3枚のサークルを捨てにいく
20181016026
クリティカルエラーによって付与された3枚のサークルを以下の散開で捨てにいきます。
なお、ボスのクリティカルエラーで抗体がはがされているので誰もサークルに巻き込まれてはいけません。(サークル抗体は一度サークルの付与を防ぐとなくなる)
図ではレイテントタンクとレイテントヒーラーが2マーカーにいますが、ヒールが入るのならボス左側面のままでもOKです。
また、即座にイオンエフラクスの詠唱が始まるので、爆発を捨てたらすぐに北へ戻りましょう。
これでハロー・ワールド1回目の処理は完了です。


■各ロールの動き一覧
わかりずらいと思うので、個々の動線をそれぞれ図にしてみました。

サークルタンク:初期位置は真南、真南に移動する最中にシャークを投げること。そこで1回目のサークルを捨てたあと即座に北上しながら挑発して2マーカーにてシェアを受けて真北でシェア1人受け
20181016033

レイテントタンク
:初期位置はフィールドド真ん中。そこで1回目のサークルとシェアを受け取ったあとサークルタンクの挑発後にシャーク投げて真西でサークルとシェアを捨ててボス左側面へ(MTなら挑発してタゲを取り返す)
20181016034

レイテントヒーラー:初期位置はフィールド南側。そこで1回目のサークルを受けたあと、真南でサークルを捨ててボス左側面へ
20181016035

なにもつかないヒーラー:初期位置はフィールド東側。そこで2回目のサークルを受けたあと真南でサークルを捨てて2マーカー
20181016036

レイテントDPS:初期位置はフィールド南側。そこで1回目のサークルを受けたあと、真東でサークルを捨てて2マーカー
20181016037

シェア8sDPS:初期位置は1マーカー。そこでシェアを捨てたあとその場で待機、2マーカーでのシェアの爆発を見てから2マーカーへ移動しクリティカルエラーの詠唱で真南
20181016038

シェア13sDPS:初期位置は2マーカー。そこでシェアを捨ててクリティカルエラーの詠唱で真西
20181016039

なにもつかないDPS:初期位置は真北。そのまま待機し2マーカーでのシェアの爆発を見てから2マーカーへ移動しクリティカルエラーの詠唱で真東
20181016040

なお近接DPSの場合、この通りに避けると全然殴れないので、避けるのに慣れて来たら以下のように動いて殴りましょう。

レイテントDPS:殴れるギリギリまで離れれば自然にシェア8sを回避しながらサークルを受け取れる
シェア8sDPS:特に意識しなくても最後のサークルまでずっと殴っていられる当たり枠
シェア13sDPS:シェア8sに巻き込まれる寸前まで(自分のシェアが残り6~7秒になるまで)1マーカーと2マーカーの間で殴る
なにもつかないDPS:シェア8sに巻き込まれる寸前まで1マーカーと2マーカーの間で殴りシェア8sを2マーカーで回避。今度はシェア13sに巻き込まれる寸前まで1マーカーと2マーカーの間で殴ってシェア13sを1マーカーで回避、その後2マーカーで殴り続ける(爆発が起こるまでのカウントが自分のデバフで把握できないので難しい。出来ればシェアDPSのどちらかをフォーカスターゲットしてカウントを把握したいところ)


なお、サークルは35000ダメージ、シェアは80000ダメージ(2人受けで40000ずつ)、クリティカルエラーは全体20000ダメージで、ハロー・ワールド中もAAは止まらないため、ヒーラーは回避にいっぱいいっぱいになっていると死体の山ができます。きちんとヒールもお忘れなく。タンクはふたりともダメージがきつい(特にレイテントタンクがめちゃくちゃ痛い)ので要バフです。

サークルをきちんと外周ギリギリに捨て、DPSのシェアはマーカーのド真ん中で受けないと予期せぬ事故が起こります、立ち位置には要注意。


余談ですが、なぜこの方法を1313式と呼ぶかというと、サークルの爆発する枚数の順番が1人(サークルタンク)→3人(レイテント3人)→1人(なにもつかないヒラ)→3人(レイテント以外のDPS3人)だからです。


◇イオンエフラクス

ハロー・ワールドの締めはコレ。
相変わらずめちゃめちゃ痛い全体攻撃かつ、直前にDPS3人がサークルを捨てに行っているのでヒールが厳しいです。
要軽減・バリア、と言ってもハロー・ワールドでほぼ全ての軽減を放出しているはずなので、実際出来るのは士気/アスヘリと陣(輪は返ってこない)とリプ。ナイトがいれば追加でパッセぐらいです。


前半は、こちら。
http://soreeo.info/archives/12782497.html

後半その2は、こちら。
http://soreeo.info/archives/13154720.html


おまけ(ハロー・ワールド別解について)


ハロー・ワールドには様々な解法があります。
先述した通りなぜこう動くのかを理解していれば、他の全ての方法を理解する助けになると思います。
他の解法に見られるテクニックの一部をここで紹介します。


・シェアはタンク1人受けしなくても消せる
例えばシェア8sDPS何もついていないヒーラーが2人受けすると、シェア8s持ちDPSにはシェア抗体が、なにもついていないヒーラーにシェアが感染するのでシェア抗体DPSシェア8s持ちヒーラーとなります。このままこの2人が動かずにもう一度頭割すると、片方が抗体持ちなのでシェアは消失します。(どちらかというとこちらが正攻法と呼べるかもしれません)


・レイテントはシェア8sでも消せる
今回レイテントはサークルを受けることで消しましたが、シェア8sでも消せます。
1313式を少し変えた方法に1223式という方法がありますが、これはレイテントタンクがサークルとシェア8sを同時に受けるところを、シェア8sのみを受ける方法に変えたパターンです。(これによりレイテントタンクの被ダメージと立ち位置のシビアさを緩和できます)もちろんサークルを受けていないので、何もつかないヒーラーと一緒にサークルをもらって2人でバラバラに捨ててサークル抗体を得る必要があります。サークルの爆発が1人→2人→2人→3人になるので1223式です。
なお、シェア13sでレイテントを消すのは無理です。レイテントの効果時間は10秒なので、シェアを受ける前に死んでしまいます。


・サークルは同時に4枚まで捨てることができる
位置取りがシビアですが、サークルは3枚ではなく4枚同時に捨てることができます。
つまり、最後のクリティカルエラーまでにサークル耐性を4人にしてもギリギリいけるということです。(この記事で言うところの、何もついていないヒーラーがサークルをもらいに行く必要がなくなる)

この方法は134式と呼ばれます。
位置取りがシビアといいましたが、正確にマーカーを置きさえすればマーカー上にいるだけでOKなので、現状最も簡単な方法と言えるかもしれません。


・シェアをDPSが無理やり1人受けすることもできる
シェアのダメージは80000ほど……ということはタンクに受け渡さずにいきなりDPSが1人受けして消すことも一応理論上は可能です。
戦士にあらゆる回復効果アップバフをかけてから慈愛鼓舞展開し、シェイクオフとヴェール、トルバや陣……場合によってはタンクLB1を重ねることで80000ダメージを単独で耐え抜く方法です。80000ダメージを単独で耐え抜くバリアや軽減を全体に張っているのでシェア対象だけでなくそれぞれを受けるダメージが抑えられてヒールが非常に楽になります。
言うまでもなく固定向きです。


……ということで他にも無数の解法を得られるギミックです。
完全な固定の方ならばオリジナルの方法を編み出しても面白いかもしれません。