極の方の攻略です。
20180807001

はじめに


基本仕様はリオレウス狩猟戦とほぼ同じで、極は4人PT仕様になり単純に強化されたと思って間違いないです。
極はPT全体で合計3回死ぬと強制的に全滅となります。(いわゆるモンハンの3乙。1人が3回死んでも3人が1回ずつ死んでもNG)
ヒーラーとDPSはよほど回避に自信がある方以外は、活力のハイマテリジャと食事で出来る限りHPを盛ることをお勧めします。キャスヒラでHP40000ほどしかない場合、後半の回避可能な攻撃は当たると一撃で死ぬ可能性が高いです。

なお、死んだ場合は通常コンテンツでいうところのスタート位置に戻る操作でHP/MPが完全回復した状態で蘇生できます。(イシュガルド防衛戦と同じ)蘇生を受けてしまうとHP/MPも低い状態でかつ衰弱までついてしまうので、蘇生は不要です。

フェイズ1


◇咆哮


回避不可の全体攻撃です。ダメージは2万ほど。
リオレウスの回避可能な攻撃は3万後半~4万弱のダメージなので、ヒラとDPSが1発耐えられるギリギリのラインです。つまり咆哮のダメージが戻らないまま次の攻撃を受けると基本死ぬと思っていいです。
咆哮の直後の攻撃は要注意と言えます。



◇ファイアボール


回避不可でランダムに1人を対象とした円形範囲攻撃。
マーカーが出るので対象者が見落とす心配はありません。
少し離れて1人で受けますが、後述する雑魚フェイズでは雑魚にあてること。



■以下のスキルはすべて回避可能で詠唱やAOEが存在しない


なお、誰を狙っているかはヘイトゲージ欄で確認可能です。
20180808002
この場合はAがついている学者を狙っています。

なお、
少しだけ距離を取っていれば(取りすぎるとタンクと近接が攻撃しにくくなり、ヒールも届かなくなるので非推奨)突進以外全て回避できるので突進さえ見落とさなければ全て回避可能です。

近接やタンクの場合は、
レウスの左足の少し後方にいれば、2連テールスイング以外当たらないのでテールスイング2連にだけ気をつければ全て回避可能です。

遠隔やヒラも、タンクや近接と共にレウスの左足後ろで待機する方法もありと言えばありですが、全員同じ場所にいるとレウス攻撃の度に移動する必要があり、レンジはともかくキャスヒラはキャストを通しにくくなるので、タンクや近接とは別の位置で少しだけ距離を取る方式をオススメします。



◇アギト+テールスイング
20180808001
口から炎が出て後ろを見るような予備動作ならコレ。
前方に噛みつき攻撃をしつつ、後方を尻尾で薙ぎ払います。安地はレウス側面です。


◇2連テールスイング

上記のバイト+テールスイングの口から炎が出ない版のような予備動作はこちらです。
180度の尻尾攻撃を2回連続で行います。
モンハンと同じく、安地はレウスの真下です。
レウスの尻尾が12時とするならば必ず反時計回りにしてくるので、常にレウスの左足付近で待機しておけば回避する時間に余裕ができます。


◇突進

20180808003
対象の方を向いて、咆哮のような予備動作をしたらコレ。
そのまま対象の方に突っ込んできます。遠隔ヒラなどで距離を取る戦法で戦う場合、コレにさえ気をつければ全て回避可能です。


◇フレイムリコイル

前方範囲攻撃です。いわゆるバックジャンプブレス。
ほとんど予備動作らしい予備動作がなく出も早いので見てからの回避は困難です。横の範囲が結構広いので真横は危険です。前述の、近接タンクはレウスの左足やや後ろに立つ必要があるのはコレがあるからです。


フェイズ2


このフェイズ中もレウスはフェイズ1に使用する全てのスキルを引き続き使用してきます。
雑魚に気を取られてレウスに轢かれないように注意です。

◇雑魚出現

20180807003
以上のメッセージの後にフィールドに雑魚が出現します。
仕様はノーマルレウスとほぼ同じでヘイトに従って行動し初期ヘイトはレウスに向いていて、レウスとも敵対しています。
やり方には諸説ありタゲをレウスに向けたまま殴らせる方法もあるようですが、ヒーラーやDPSにヘイトが飛ぶと面倒なので私はタンクが全てタゲを取ってしまう方法を推します。
特に注意することもないですが強いて言うならステップクァールは非常に広い前方範囲を持つので外側に向けて固定しましょう。

なお、この雑魚にはレウスの攻撃が当たります。ファイアボールなど当てやすい攻撃は当ててしまいましょう。


◇ガルラ出現

レウスのHPを69%以下まで削ると、中央にレウスが移動してスタン付きの咆哮を撃ってきます。
その後、東にガルラが出現しレウスに突進をしてレウスをダウンさせます。
20180807004
ノーマルレウスと同じくここでレウスに乗れるようになるのですが、極ではDPSのどちらか1人が乗るようにしましょう。(ヒーラーが乗るケースもあるようです。8/7時点のGaiaRFの主流はDPS乗りです)
残りの3人でガルラを時間内に倒すDPSチェックなのですが、ノーマルとは違いガルラが超強化されていてタンク以外はガルラを保持できません。
きちんとタンクはガルラのタゲを取って前方範囲攻撃を味方に当てないように外側に向けて固定します。かなり痛いので防御バフもお忘れなく。


◇空の王者

履行技です。
ノーマルと同じく、ガルラの影に隠れて回避します。



最終フェイズ


ノーマルレウスと同様にこれ以降回復効果は全て無効化され、回復は全て回復薬グレートで行います。
ここからレウスの行動が一新されますが、一律で背面が安全地帯になっているので常に背面を取れば安全に戦えます。近接やタンクはレウスの真下に陣取れば、移動距離が少なく済みます。
なおノーマルとは違い、ほぼ確定で回復薬グレートを消費する3連ファイアボールがあるので、あまり被弾すると回復薬グレートが尽きてしまいます。

20180807009
ダウンゲージもノーマルと同じです。
100貯まるとレウスが行動不可能になり、尻尾が攻撃できるようになります。また、ダウン中はレウスの被ダメージが著しく上昇します。
尻尾を破壊するとLBが1貯まるので、ダウン中に忘れずにLBを撃ちましょう。尻尾と本体を同時に巻き込めるキャスLBかレンジLBがオススメです。

飛んでいるレウスの被ダメージ軽減率は凄まじく、最終フェイズでレウスにダメージを効果的に与えられるのはダウンしてる時か尻尾を破壊した時くらいと言っても過言ではありません。
20180808006
飛んでるレウスにフェルクリを当てても、クリティカルで1465ダメージしか出ません。(DHクリだとしても2000以下)
20180808005
しかしダウン中のレウスに解放フェルクリを叩きこむとこんな数字が出ます。

ダウン直前にアビリティやバフが返ってきたら、ダウン中に撃ちこみましょう。ダウン中は飛翔時の20倍ものダメージが入ります。
なお、ダウンゲージは着弾ダメージのあるWS/魔法でのみ上昇するようなので、アビリティ攻撃とバフはダウンに取っておいて何の問題もありません。

それでは前置きが長くなりましたが、攻撃パターンを記します。


◇3連ファイアボール

前半と違い、頭割可能になっていて着弾地点にDoT床が残ります。被弾時にスタック式の火傷DoTもつきます。なお、この攻撃だけはきちんといつもの頭割マーカーが出ます。
DoT床はなかなか消えないので中央に置いてしまうと戦闘に支障が出ます。
ゆえに、外周に時計回りで捨てながら頭割をします。
20180808004
レウスは動き回るので、○○で頭割……とあらかじめ場所を決めておくことはできません。
時計回りに動くことだけ決めておいてフィーリングで頭割をしましょう。
ダメージ量はおおよそ4人で割って着弾11000前後+火傷スタック1毎に3秒おきに1200が3発です。
きちんと4人で頭割が出来ていてHPが高ければ回復薬グレート1個で済みます。
その後、ヒーラーは素早く全員のDoTを解除してください。

なお、別解として頭割を対象者とタンクと2人で受ける方法(タンクが対象になった場合はバフを使って1人受け)や、タンクが頭割の時のみ1人受けでその他は4人受けなど色々な方法がありますが、どの場合も外周で頭割するのは変わりません。

この直後にすぐ何かしらの攻撃が来るので3発やり過ごしたら即座に回避が必要となります。


■以下のスキルはすべて回避可能で詠唱やAOEは存在しない
前半と違って全ての予備動作は非常に短いです。

◇スウィーピングフレイム

空中でばたばた足を動かすような予備動作はコレです。
前方扇形範囲攻撃です。当たると気絶5秒+火傷DoT30秒がつきます。
予備動作はかなり短いのでそもそもレウスの前方には立たないように。


◇アギト

予備動作は無いに等しいです。
単体攻撃に近い、かなり狭い直線範囲攻撃となります。当たると火傷DoT30秒です。
これもレウスの前方に立たなければ回避可能です。


◇突進

ふわっとレウスが高度を上げる予備動作はコレです。
対象に向かって直線範囲攻撃で、当たると気絶5秒+毒DoT20秒がつきます。
おそらく最終フェイズの死因トップで、予備動作が短いくせに着弾40000弱+3秒おきに2000もの大ダメージを誇ります。着弾時の気絶5秒が嫌らしく、被弾すると2tick分のDoTはほぼ確実に受けることになります。
しかしながらこれも前方直線範囲なので、前方に立たなければ回避可能です。
ヒーラーや詩人は、当たった人の毒を最速で消してあげるとギリギリで生き延びさせることが出来るかもしれません。


なお、時間をかけすぎると履行技の空の王者でカンストダメージを受けて強制ワイプになる模様です。