いわゆる真の方です。
初見でも問題なくクリアできる難易度ですが、いくつか初見殺しがあります。

 20180807001

◇前半~雑魚出現まで

様々な攻撃をしてきますが、前情報通りほぼ詠唱がなく予兆を見て避ける必要があり、ヘイトは意味を成しません。タンクはふたりとも攻撃スタンスでOKです。
が、正直このフェイズで当たって一撃で死ぬ攻撃はひとつもないです
比較的真横が安全です。尻尾振り回し以外は当たりません。

一応、誰が狙われているかはPTリストを見れば一目瞭然です。
20180807002
(ヘイトゲージがAの人に向かって攻撃が来ます。上図だと侍。)


◇雑魚出現

20180807003

上図メッセージと共に雑魚6体が出現したら、こいつらはしっかりヘイト通りに行動するのでタンクがタゲを持って範囲狩りします。
しかし初期ターゲットがリオレウスなのでもしかしたらある程度はレウスを殴らせた方がいいのかもしれません……がヒールヘイトやゲイルやデスフレアといった範囲でどうせタゲは飛ぶのでタンクがキャッチして即落としで問題ないと思います。
なお、この雑魚はリオレウスとも敵対している設定になっているようで、レウスの攻撃が当たります。上手く巻き込めれば殲滅が早くなります。

その後、ガルラが出現しリオレウスに突進してリオレウスを転倒させます。
20180807004
するとフィールドに乗り攻防というオブジェクトが出現するので、誰か1人(他7人でDPSチェックが入るのでタンクかヒラがおすすめ)がこれを調べてリオレウスに乗ります。誰も乗らないと強制ワイプです。
20180807005
乗り攻防中はスサノオのような連打ゲーが始まりますが、要求連打速度はスサノオ並みで失敗はまずあり得ません。

乗り攻防担当がリオレウスを押さえつけている間に他7人はガルラを倒します。(どうせリオレウスはタゲれません)なお、ガルラはきちんとヘイト通りに行動するので、タンクがタゲを持ちます。25秒+α以内に倒せなかったらワイプです。


◇履行技

20180807007
ガルラ討伐か乗り失敗、時間切れで履行技が発動します。
まともに受けると即死ですが、ガルラの死体を盾にするとノーダメージでしのぐことができます。(ガルーダのミストラルソングやベヒーモスのエクリプスメテオを岩で避けるイメージです)

20180807006

リオレウスは履行を撃つとき必ず北に飛ぶので、ガルラの南側に隠れましょう。


◇後半

履行後では、回復魔法や回復アビリティは一切の効果がありません。
コンテンツアクションの回復薬グレートでのみ回復が出来ます。
ヒーラーはエスナと蘇生以外はフルに攻撃してOKです。

20180807008

飲むモーションはありますが、移動は可能で、1個飲むだけでHPが全回復する超絶性能です。

後半も食らったら一撃で死ぬ攻撃は一切ないのでリオレウスのモーションまで覚えなくて大丈夫です。HPがある程度まで減ったら回復薬を飲むだけで問題ありません。
一応前半と同様に、リオレウスの側面は比較的安全です。


20180807009

後半のリオレウスは常に飛んでいますがダウンゲージの蓄積が100になるとダウンし、しばらく行動不可能になり被ダメージが上昇します。(正確に言うと、後半のリオレウスには常に被ダメージダウンのバフがついていて、ダウン中のみこのバフが消えます)

20180807010

この時だけリオレウスの尻尾が攻撃できるようになるので、必ず部位破壊しておきましょう。本家のように斬属性の攻撃のみ受け付けたりすることはないので全員で攻撃しましょう。
破壊に成功すると、討伐時に剥ぎ取れる報酬が2倍になります。


20180807011

討伐に成功したら、剥ぎ取りを忘れずにしましょう。ただ倒して外に出てしまうとトークン以外の報酬はありません。
部位破壊に成功していたら調べられる箇所が2つあります。


極の方は後日更新予定です。
それでは!