零式のRFのマッチングの仕様的にレンジが2人になったりキャスターが2人になることが多々あります。
私もそこそこ経験しておりますが、時折近接ポジションが出来ない方も見受けられます。
やはりその時に近接ポジションも出来た方がよりイケメンだと思うので、この記事をしたためてみます。
今さらかもしれませんが……!


1層・2層

1層や2層は近接固有ギミックはないに等しいので、被ったところで何ら問題はありません。
むしろ2層では色塗りから解放されるので逆に楽になります。

3層

当然のことながら散開位置は近接ポジションとなります、開始前にマクロを見て把握しておきましょう。

■ ダダルマー

一般的なマクロだと近接ポジションであるD1やD2が担当するエリアは下図でいうところの竜騎士と忍者がいる2ヶ所となります。
20180621002
もちろんそれぞれにミサイルが絶対通らない安全地帯があります。

20180621001
D1/D2の安全地帯は場所は違えど両方ともこのあたりです。
中央にボスがいるとすると、ボス側で殴っていればOKです。行きすぎると円の縁すれすれを通る別のミサイルに当たるので気をつけてください。


■ ビブリオタフ

近接ポジションは北→東に移動して4人ずつ床を踏みます。
これ、わかっててもいつものノリで南に行っちゃう方がたまにいます。
ビブリオタフのローディング中は北北北……と心の中で唱えていきましょう。


■ オルトロス

当然墨は近接ポジション(主なマクロはボスの左がD1、右がD2)で散開しますが、近接やタンクの散開は若干シビアなので、遠隔の強みを生かして少し離れることをおすすめします。しかし離れすぎてD3やD4、ヒラに墨を当てないように注意です。


■ ウィルス

近接と遠隔で対処法が全く異なるギミックです。
一言でいうなら、ロット残り7秒で相方近接と密着。
以下順番に詳細に解説します。

1.ウィルスのローディングの詠唱になったらボス付近でD1左斜め後ろ側、D2右斜め後ろ側で待機します。なお、どちらかにエーテルロットが付くので誰とも密着してはいけません。が、孤独感という誰かが近くにいないと恐慌状態になるデバフも同時付与されるため、近接にはある程度寄る必要があります。タンクはスイッチのために2人とも北にいることが多いですが、ヒラは自分の近くにいるケースが多々あります。ヒラにロットを持っていかれないように注意してください。

2.エーテルロットがつかなかった場合は下図の位置で待機するだけです。(もしロット保有者が先に陣取っていたら、相手のロットの残り秒数7秒で密着しましょう)
ついた場合は、ボスの斜め後ろ辺りで待機し、エーテルロットの残り秒数が7~8秒になったら下図位置に移動して近接にロットをつけます。
20180621004
図では少し離れていますが、実際には近接と密着します。
ノックバックの距離は意外とあるので、ボスが北寄りになっていた場合、こちらがきちんと修正しないとタンクとヒラがフィールド外周に触れ感電します。

3.ノックバック後に近接と共にボスに近づきます。
この時点でまだ孤独感のデバフは残っています。一緒にボスまで移動しましょう。
エーテルロットを持っていた場合、残り時間がこの時点で5~7秒ほどしかないので、急いで次の方へなすりつけにいきます。(マクロによって孤独ヒラ/灼熱ヒラ/D3と色々あります)
ウィルスフェイズでぐだる最大の要因はココ(近接から最初の遠隔/ヒラに渡すとき)です。ロットが爆発して全滅するくらいならマクロを無視してでも誰かに付けた方が得策です。全員抗体がついてて誰にも渡せなくて爆発なんて私は一度も見たことがありません。


4層

3層と同様に散開位置は近接ポジションとなります、開始前にマクロを見て把握しておきましょう。特に睡眠/混乱散開は目に焼き付けておきましょう。
前半は散開位置が違うだけで近接特有のギミックはありませんが、めらめらファイガの散開が近接ポジションだと若干シビアなので、少し離れましょう。その際は後ろの遠隔に当てないように注意して下さい。

後半からは散開位置の他、2つ近接専用ギミックが追加されます。

■ スリースターズ

基本的な避け方は遠隔と一緒なのですが、近接は狭い安全地帯に2人で回避するので、すぐに移動しないと最後のファイガが被って死にます。
20180621005
中央の十字型のAOEが消えた瞬間に、D1は北へ、D2は東へ移動してファイガを捨てます。
20180621006
タイミングはかなりシビアです。詠唱を粘ったら普通に死にます。


■ 妖星乱舞

一言でいうなら、南からAOE5発を外周周りに捨てて北で4人受け。
ここではRFでメジャーだと思われる中央十字のケースを例にとって説明します。
まず、妖星乱舞前のミッシングの詠唱中にボス直下で待機します。これを忘れると遠隔メテオのマーカーが自分につくおそれがあります。

その後妖星乱舞詠唱完了まで、ボスの真南で殴り続けます。
妖星乱舞詠唱完了時に1発目のAOEが表示されるのでそこから、D1は時計周りに、D2は反時計周りに遠隔を追いかけながら計5発のAOEを捨てて、北の4人受けに飛び込みます。
AOE表示を待つ→AOEを避ける→再び表示を待つ、という風に動きましょう。
動き方は下図を参照してください。なお2~3発目のAOEはモロにタンクヒラの十字処理中と被るので、2~3発目だけはケフカ付近に捨ててはいけません。
1発目をケフカの南に捨てたら、3発目までは外周を回りましょう。3発目をキャス/レンジが最初に捨てた沼の南付近に捨てることができたら綺麗です。4発目以降はこの沼に沿って捨てていきます。なお、キャスレンジが捨てた沼に入ると即死級DOTなので要注意です、これは一番近接が踏みやすいです。
20180621007
D2の場合は左右対称に動けばOKです。


今更感漂うかもしれませんが、お役にもし立てたら嬉しいです。
それでは!